福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

2022年はじめてのさんぽ猫”くろまめ”★福井もそろそろ子猫が保護されてきた

こんにちは、世話人のsayaです。

だんだんと春になってきました。
去年に比べるとちょっと寒いなぁと思います。

今年初めてのくろまめ散歩も行ってきました(近所1周だけ)
毎年咲き誇るご近所さんの桜を見て、空を飛び交う小鳥を見て、わんちゃんにご挨拶して、くろまめは久しぶりのバギー散歩にわくわく。
ソメイヨシノが満開になったら車で一緒にお出かけしたいな。

2022年はじめてのさんぽ猫”くろまめ”★福井もそろそろ子猫が保護されてきた

くろまめはちょっと特殊で、人見知りや警戒心がほぼなく、お外に出ても怖がる事もないので一緒にお散歩しています。
必ずしも猫の散歩を推奨しているわけではありません。
でも絶対大丈夫なんてことは100%ないので、無理させることはせずに少しでも嫌がったり、出ようとする素ぶりがあればやめます。

しっかりハーネスをして、バギーからは降ろすことはしてないです。
そもそも お外の地べたを歩かせるのは怖くて出来ないですね…
感染症や寄生虫にかかる可能性もあるし、鳥のフンもすごく危険な感染症が混じっている事があります。
色々と知れば知るほど勉強するほど怖くなっています。

昔は猫も外で飼っていたけど・・・
知らぬが仏とはよく言ったものです 笑
基本的には自宅のテラスで日向ぼっこしてもらお!

さてさて、子猫が生まれるシーズンです。
いよいよミルクボランティアスタート時期ですね。

すでに3月 乳飲み子お預かり予定がパタパタとあったのですが、
都合が悪かったり他のボランティアさんが増えたこともあって(良い事です!)
私の出番はまだ後になりました(それで良いのです!笑)

他県のミルクボランティアさんもスタートしてる様子で
今年は生まれが早いのだな~という気もしてます。
まだ結構寒いけど、いきなり暑い日があったし狂ってしまったのかな~
とはいえ今週からはいきなり暖かくなりそう…

私的には福井は寒いし、まだまだ先~と思ってました。
コロナと共に…の生活となり仕事やイベント事なども通常になってきました。
そういった事もあり、今年からは預かり子猫さんたちも数を限ってお世話していきたいなと思いっています。
SNSの影響もあってか、預かりボランティアさんも何となく増えたような気がしています。保護猫に興味を持つ方が増えたのかなと。
とはいえ、まだまだ預かり先は足りないと思いますが…
多頭飼育崩壊の現場に入っている個人ボランティアさんもいたり、本当に大変だと思います。
子猫はかわいいけど、人間の都合で不幸になる子は見たくないですね。
今年もかなり微力ではありますが、自分ができることをやって行きたいと思います。

サブチャンネル
久々の更新!
後半に名物?!くろまめとあずきの小競り合いなどだいず・あずき・くろまめの日常を少しだけ・・・

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 卒業生たちが宿泊に来てくれました!

  2. 【保護猫から家猫へ】タイミングと縁と結果

  3. 【保護猫から家猫へ】壁の中から救出された子猫「むーとん」再び

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP