福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

犬のコト

犬のミルクボランティアをやってみたら・・・

こんにちは、世話人のsayaです。

わんこたちのブログ、すっかり遅くなりました笑
あっと言う間に卒業となりました!
(パチパチパチパチパチ♪)

犬のミルクボランティアをやってみたら・・・

Instagramの方は毎日更新しておりました。
なぜなら成長が本当に著しく、1日でわかるくらいすぐに大きくなっちゃうので…
日々の成長ぶり、ぜひご覧くださいね
子犬のInstagramコチラ

飼い主さんからも早速新しいお家での様子が届いているので
これからも随時更新していきます!

犬をミルクから育てるなんて、多分もう2度と経験できないと思います。
とても貴重だなぁとお世話させてもらっていました。
愛護センターも乳飲み子の犬はかなり稀なことらしく。
こちらでのわんこ預かりも最初で最後でしょう。
なので今回揃えたグッズも、全て飼主さんへお渡ししました。

子犬のミルボラにかかった費用ブログはコチラ

子猫とは違い、犬の体はなんとも頑丈!
暖房は24時間ついてましたが、猫みたいに絶対保温!という心配もなかったです。
むしろ温めすぎると暑いみたい。
通常子猫ならお薬や病院や…とバタバタする時期ですが、全く何もありません笑
しいて言えば、ミルク時期にチップが少し下痢っぽくなったこと。
ドライフードの切り替え時に量が多かったみたいで、
便の回数が大変なことになったことくらい。
これは食事回数と量を見直したことによって、すぐに改善しました。

ということは、ごはんを与えれば与えるだけ全て平らげてしまうという事で。
犬なのでそういう事なんです。そういう生態なのです(笑)
猫は気に食わなかったり、お腹がふくれていれば
「要らない!」となりますが犬は違うんですね~。
反省です。

たしかに昔飼っていた犬も、なんでもよく食べてました。
食べているというか飲み込んでしまうんですよね。
雑食ですし、さほど好き嫌いもないようで(個体差あります)
散歩中にもなにかを拾い食いしたり…
人間が気をつけなければ!と改めて勉強になりました。

ポテト(女の子)は「ムギちゃん」となりました。
飼い主さんは、以前の卒業生猫「びーなす姉妹」をお迎えしてくれたご家族さんの、実家のお家となります。
親戚一同で、みんなで見守ります!と。
猫たちもとても幸せそうに暮らしていて写真もいつも送ってくれるお家なので、とても安心です♪
同じ県内ですが距離が離れているお家で少し長めのドライブ移動となりましたが、慣れない車でもムギちゃんがんばってくれました!

チップ(男の子)は「くま吉くん」となりました。
飼い主さんは、友人の会社の方で、私も何度かお会いしたことがあるご家族さんです。
先住のお兄ちゃんわんこが居るお家で、仲良く暮らしてってほしいなと願っています。
友人とも春になったら遊びに行こうね!と言っているので、今からとても楽しみ♪

そしてお迎えしてもらってから、福井愛護センターで「子犬塾」というしつけ教室に3回ほど出席してもらうことになります。
私もそのときに立ち会おうと思っているので、たまに会えそう!
きっと会うたびに大きくなって、どんな性格になってるだろう。
楽しみだな~!

そして卒業した翌日・・・10時間くらい寝ていました(笑)
この子たちのこともあったし、猫ホテルもたまたま満室状態だったり、他にもいろんなことが重なっていたせいか、気を張っていたからか…気を失ったように寝てて。
実は手も(手首部分)あかぎれになってて(昔の子か!笑)
1~2日はゆっくりしようと思います。
でも、ちょっと寂しさもあり、嬉しさもあり…何か動いてなくちゃ。
お部屋の掃除や消毒もしたいので、わんこたちのかわいい姿を思い出しながら楽しんで片付けていきます!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2022.07.04現在  ▶2022年|卒業:13猫 在籍:05猫  ▶2021年|卒業:40猫  ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤

  1. 【90gの赤ちゃん猫】悲しすぎる現実

  2. 【サンリオしっぽーず】赤ちゃん猫たちの名前決定しました

  3. 【ばんちゃん日記16】血液検査とウィルス検査してきたよ

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP