福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

子猫たちが6猫やってきたよー

こんにちは世話人のsayaです。

新入生のYouTube動画

179g子猫のミルボラ★6兄妹今日からよろしく!【保護猫生活1日目】

新入生の6猫さんがやってきました

黒猫みるくん、去年から預かりボランティアを手伝ってくれている、同級生のよっちゃん宅へお引越ししました!
本当にいつも助かっています。

そしてその引越し日にちょうど愛護センターへ行く用事があり、たまたま職員さん・外部のボランティアさんが次々と子猫を保護してきたところに居合わせてしまった!(笑)
「sayaさん!ちょうどよかったわ!」と・・・
その中の6猫兄妹を急遽預からせていただくことに。
いつもこのパターンだ(笑)
運がいいのか何なのか、たまたまセンターへ行くと子猫さんのおまけも付いてくる。とはいえ、このシーズンはやはり子猫の季節だなと実感します。
ホントは前日にセンターに行く予定だった・・・💦
スタッフさんもおっしゃってましたが、水商売のように流れるように子猫保護の話が急に舞い込んでくると。

子猫たちが6猫やってきたよー

今回わが家で預かったこの兄妹さんたち。
福井県の坂井市で活動しているボランティアさんが保護してくれました。
餌をもらっている母猫さんが、倉庫で子育てをしていたらしく・・・ある程度のタイミングで子猫を保護。お母さん猫はこのあとTNR予定とのことです。どうか無事に手術できますように…。
捕獲や野良猫さん問題は本当に大変だと思います。会うといつもお話を聞かせてもらうのですが、限られた時間の中・予算の中、年中TNR活動や地域に根付いた猫活動を一生懸命に取り組んでいる方々で、毎度尊敬してしまいます。
母猫を早く捕まえて手術して!という声もよく聞きますが、野良ちゃんの捕獲って本当に本当に大変だと思います・・・
現場で活動しているボランティアさんには頭が下がりますね、本当に。
私ができることと言えば、その想いを引き継ぎ 猫を預かること。
「しっかり預かりますね!」とお約束してきました。

哺乳瓶からミルクを飲んだ黒猫

さて、またまた黒々しいこの兄妹ちゃんたち🖤
黒猫3匹・白黒2匹・キジトラ1匹ですね♪
かわいい~!
今のところ元気そうで、哺乳瓶も吸ってくれているのでホッとしています。
日曜日の夜にお名前決めライブしますね。
またあたたかく見守り・この子たちへの応援どうぞよろしくお願いします!

みるのお引越し

黒猫みるくんのお引越しをした日に、入れ替わりのようにやってきた6兄妹さん。このタイミングで!と驚きました。
やはり新しく保護された子猫が来ると、どうしても感染症やストレスの心配が付いて回ります。
なのでお手伝いのよっちゃんの存在、本当に本当にありがたいです(涙)

これからもっと個人活動というか、こうした預かり手が増やせていける呼びかけもしていけたらな…と思います。
ずっと前から思っていたことなんですけどね。預かる人が増えれば救える猫も増える。もちろん制限も必要だし無理は絶対に禁物ですけどね。

みるは引越し早々、高い3段ケージで遊びまわり、よっちゃん宅のお子さんたちにもゴロゴロ甘え、新しい環境をすぐに謳歌しているようです(笑)
この子はどこへ行っても、誰であっても、何でも大丈夫(笑)
やっぱり預かってもらって この子にとっても良かった。

そして!引っ越したその晩に、みる希望でお問い合わせが!
それまたなんというタイミング!!!
善は急げと、しっかりお話させてもらい みるを新しい家族としてお迎えいただくことになりました!
なぜそんなにスムーズかと言うと、なんと卒業生ちむちむのお家へ行くことになったんですー!!!
ちむちむに弟ができます!みるにお兄ちゃんができます!

ママさん、ずっとみるのことを気にかけてくれていました。
そして黒猫好きということもあり、お迎えしようと思ってくてたみたいなんです。
もうすでに新しいお名前を20候補くらい考えているとか(笑)
楽しみですね!

よっちゃん家での預かりはほんの少しとはなりそうですが、このままスムーズにいけば来週譲渡予定となりそうです。
(お子さんたちはちょっと寂しそう笑)
なんだかトントンと進むときは進みますね。
いろんな人やタイミングやご縁に感謝です!

お知らせ

★近々チャリティSHOPもオープンさせてもらいます!
これからは皆さんからの物資にばかりに頼らず、自分たちも工夫して捻出できれば…と考えてます。
そして双方が楽しめながらお買い物できる、こういったチャリティSHOPやなにか別のものを活用していきたいなと!
とてもありがたいことに寄付したいとのお声がけもたまに頂くのですが、寄付金などリアルなお金はこれからも集めない主義で行きます!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 「コストコカードを忘れた!」こんな経験ないですか?!仮カードの発行と対策 ポイント

  2. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  3. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP