福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

42期生急遽ミルボラスタートしました!

黒いものがくろまめに見えてしまうsakiパパです

YouTube

【緊急保護】3日間ミルクが飲めてなかった143gの子猫たち 目が開いて間もないっぽい【保護猫生活1日目】

保護の経緯

タイミングというのもあったと思うんですが・・・
なぜミルクが飲めなかったのかというと、ママ猫がいない子猫を発見した方が警察に連絡して「拾得物」として警察署へ。
それが金曜の夜で土日、警察の方で保護されることに・・・
担当の人にもよると思いますが、センター職員が引き取りに行った時にはミルクが器で置いてあったそうで、ミルクを飲んでいないということだったらしい💦
まぁ乳飲み子なので飲まないですよねー🍼ミルクも猫用なのか人用なのか?!そして多分冷たくなっていたんだと思う😺
みなさん!これを聞いてどう思われますか?!

ちょっと考えてみてほしいんです



猫はモノ(落とし物)じゃない!
なんでミルクが器なんだ!
センターに緊急連絡か、誰か詳しい人に相談できなかったのか!

という声が聞こえてきそうです

私はちょっと違います
もちろん上に書いたことは思うんですが
それを言っても何も解決しないというコトです。
以前の私であればたぶんここまでで止まっていました。

みなさんも少し過去と未来を考えてほしいんです

小さすぎる子猫が来てもどうしていいかわかりません
もちろん動ける人もいます
でも動けない人もいるんです
「命」なんだからそんなんじゃだめだよ
といっても実際、これがベストと思えばその人のその時の判断は正しいんだと思います。
そこを批判しても何の意味もありません。

それよりも、猫はモノじゃないと言っても
現行の法律ではそうなわけで、それが数年で変わるとも思いません
であればそれを前提とした動きをするべきです

知らないならわかるようにすればいいし
落とし物として警察に届けられるならその時どう対応するか考えればいい。
届ける人も他に、相談先がないか考えてみてもいい。

ただ、保護猫はNPOなどに相談するにしても必ず警察に届けてください。各県の愛護センターでは、届け出も同時にしてくれると思いますが、保護団体ではしないところが多いので、あとあと保護した方が罪に問われる可能性があります。あくまで法律上はモノなんです。勝手に拾った(すごくいい方は悪いですがわかりやすいように使います)モノを自分のモノにしたり、勝手に誰かにあげたり(譲渡)したら・・・ということです。

わたしなりにこの辺の課題をどうにか解決できないか
今考え中です。
ざっくりは思うところがあるので、もう少し考えてまた皆さんと共有させて頂ければと思います。

昔から考え方は変わらないんですが、社内でも
今ある現状を嘆いたり、文句を言っても何も変わらなくて、どうしたら自分が働きやすくなるかとか
やりたいことができるようになるかとか、今できることで何とか現状を少し変えることができないか見たいなことを考えるタイプでそれらをやった先にルール変更の提案があると思うんです。ルール変更は会社でも社会でもすごく時間がかかることです。それを待っている時間が勿体ないし、その間ストレスでしかない。であれば、少しでも行動した方がいい気がするんですよねー🐻
猫のコトも一緒です

未来の理想も大事ですが、同じくらい今も大事。
今回の事も、乳飲み子は哺乳瓶かシリンジじゃないと飲まないとか温めておかないといけないとか、ミルクは猫用があるよとかそもそもその方法とか、わからない時の相談先とか、土日のの対応とか・・・
知っていれば、結果は変わった気がします。

話を子猫に戻すと・・・
というわけで、ミルクが約3日間飲めなかったわけです
不幸中の幸いというか・・・多分ギリギリまでママ猫がしっかり育てていたんでしょう
飲んでないわりにガリガリとかではなくむっちりでした。
センターに引き取り、はじめてのミルクの時はすごい勢いで飲んだらしいですが・・・💦
その分、私たちが引き取りに行ったときは、おもらしがスゴイ勢いでした。。。💦
経緯の良し悪しは別として、今、42期生たちは元気ですしかわいいです!
かわいそう~とか大変だったね~という言葉より
たくさんの「かわいいね~」って声をかけてあげてほしいんです。

チャリティショップについて

これまでチャリティショップをBASEでオープンしていましたが今後はYahoo!shop「宿と猫」でカテゴリでしっかり分けてオープンします。
理由としては、BASEのインボイスなどの仕組みとデータ出力や書面の出力がCSVのみでいろいろなことが疑問だからです。税務署にも相談に行ったんですが、「確かに変な処理ですね~」ということで国税の方に報告書をあげてもらいました。ただ、直接指導ができないらしく、あくまで調査対象になったときにしか指導できないそうです。ただ不健全な対応と仕組みだと思います。なので続けていても途中でなくなるかもしれないと思いやめました。それと、Yahoo!ショップの方が手数料が安いのとBASEは新プランなどが割高傾向でいずれ実質値上げになっていくというのも要因の一つです。

話は変わります
以前うちの猫たちと私たちのイラストを描いてもらったのをアイコンとかホームページとかで使っていたのですが、それに追加でばんちゃんを描いてもらいました!
インスタでは告知していたので知っている方もいるかと思います!
それを記念して今回のチャリティショップではイラストのグッズを販売します(画家さんには許可を頂いています)

コンプリート企画で、4月(第一弾)・6月(第二弾)・8月(第三弾)・10月(第四弾)にだいず・あずき・くろまめ・ばんちゃんの順にTシャツとクッションを販売して
コンプリート下方には最後のばんちゃんグッズ購入時にプレゼントを一緒にお送りしますという企画です
Tシャツとクッションではプレゼントが違います😻
粗品的なモノではないので安心してください🐻
あと、年内販売しますが、新しい弾が発売されるとそれ以前の弾は通常価格に戻ります。
10月以降にすべてまとめ買いもできますが、ばんちゃん以外は通常価格になります。

あと同じくイラストを描いてもらったママパパもそれぞれペアで販売します。(常時)
他と比べてペアなのにリーズナブルです。
売れないと思ってひよっているだけ💦
推しを買うのもよし、コンプリートして???をGETするのもよし😻

もちろんすべて、ミルボラの運営に使います!
応援よろしくお願いします🐻👨👩

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sakiパパ

sakiパパ

YouTube動画とWEB担当

白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。

  1. 2024年 子猫 ミルボラ 必須アイテム 3選 ミルクボランティアが本格的に始まりました

  2. 42期生急遽ミルボラスタートしました!

  3. 大人でも学生割引き! アマゾンプライム会員からPrime Studentに変更しました 変更方法などのまとめ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP