福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

子猫のおにぎり兄弟卒業しました!

こんにちは、世話人のsayaです。
ブログの更新がなかなか出来ず・・・!

卒業の報告1

遅くなりましたが、おにぎり兄弟ふたり卒業いたしました。
お預かりした時から飼主さんが決まっており、ミルク期~離乳食までの間、わが家にいた子たち。
ふたりを元気な状態で無事にお迎えいただけてホッとしました。

飼主さんも待ちに待っていたようで、いろんなお気遣いをくださって…ありがたい限りです。
最初は黒猫の「おのり」をお迎えする予定でしたが、ママさん、パパさんに兄弟一緒にお迎えしたい!と説得をがんばてくれたようで「おこめ」もふたり一緒に家族となりました!
ラッキーな子たちだわ♡
子猫のおにぎり兄弟卒業しました!

卒業の報告2

そして次に4兄弟の、たいが・ちいた、そしててまり&こまり姉妹も無事に卒業いたしました!
ちいたは去年の卒業生タビーくんのお家へ。譲渡前に少しだけお見合いしたんです(知っているお家だったので)
きっと大丈夫だからとお迎えいただくことに♪

てまり&こまり姉妹も最初はひとりのお迎え予定でしたが、ご家族さんで話し合って、姉妹ふたりを一緒にお迎えいただくことに!はじめて猫を飼うとのことだったので、ふたり一緒の方が色々と良いことも多いはずです♪嬉しいな~。
とても素敵なご縁をいただけて本当によかったです。

1週間だけボランティア体験

たいがは本当の卒業まで(愛護センター経由の里親さんなので私はどんな方か知らず…)少し期間が空くため、私の友人が
ちょうど猫に興味があるからと話していたところだったので「じゃあ、預かりボランティアちょっと体験してみない?」ということからたいがを1週間預かってもらうことに♪
一緒に愛護センターへ行き、講習&登録手続きをしてきました。
兄妹は先に出発しちゃったし。うちにぽつんとひとり残る事になっちゃったな~と思っていたので、本当にナイスタイミングでした!その代わり新入生を受け入れれる余裕もできるので、本当に助かりました!
友人宅でも たいがは子供さんたちとのびのび過ごしてます。お別れが辛くなっちゃうかな…でも、これも預かりボランティアのひとつの経験となるかな~とも思ったり。
ともかく人手が増えることはとってもありがたいです!

新入生ぞくぞく

インスタ投稿を見てお分かりの通り、現在わが家は赤ちゃん猫たち大所帯です。

サバ三毛組・黒トリオ組・茶トラ組・・・計12猫!
そして通常なら、ミルク期、離乳食期、卒業手前期と段階で分けたお預かりを一応ローテーションとして行なっているのですが、今回はほぼ同時期(ミルク期)の子たちのみだから、まぁ~時間がかかります。
ちょっとお腹緩めの子も出没したり…先の卒業した2組が体調面ではかなり優秀さんたちだったので、さぁ~いよいよ仔猫の下痢がきたぞー!!!といった状況です。
この時期はもう仕方ないですね、まだ出始めの時期にとっととやっつけちゃいます!しっかり体調管理いたします。

もちろん普段寝床は兄妹ごとに分けていますが、てんやわんやのミルク・掃除・排泄が(時にはお尻洗い&ドライヤー)が済んで少しひと段落の時、運動も大切なので少しお部屋を散策(一通りの駆虫は済ませています)そしてすぐコテっと寝るといった状態に。
まるで子猫の絨毯!笑 これは圧巻ですね~。
そっと寝床へ戻します。

ボランティアが増えてほしい

正直言って大変なこともありますけど、今はパパにも手伝ってもらって(猫の手出動!)ヤイヤイ言いながら楽しくお世話させてもらっています。
うーーーーーん。もっと預かりボランティアさんを増やしたいなぁ。
大変さももちろんあるけど、絶対にそれ以上の感動や学びや、猫からのパワーももらえて良いことばかりですから。
預かりボラの布教活動もしていかなくっちゃですね!
人の手は多ければ多いほど、助かる猫も増えます。
経験なんて後からでいいから、私もまだまだですが正しい知識はちゃんと身につけて、ぜひボランティアトライしてみてほしいです♪

ご協力のおねがい👨👩🐻

それでそれで・・・・・・・・・
なんとか去年までのストックやチャリティ・バッジ・スパチャ・お小遣いからも算出して、子猫たちのグッズ・フード・ミルクなどやりくりしていたのですが…
押入れを開けたら、もう無い!涙
気がついたら今12猫さんもいたから…計算が合ってなかった…
今年はお願いせずにいきたかったのですが…
足りなくなりました(T-T)

もし差し支えなければ、物資のご協力を…
お願いいたします!!!m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

クリック ★コチラのアマゾン物資→ほしいモノリストがございます

ふがいなくて申し訳ございません。
物資でなく、もちろん投稿・Youtubeへの応援コメント・いいね!も大歓迎です!それだけもモチベーションに繋がって、私たちも助かります!!
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 11子猫の健康診断で「笑劇的な事実が発覚!」

  2. ばん茶おかえり!

  3. あめちゃん再募集と「おねがい」

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP