福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

2022年「今年もご支援ありがとうございました!」今期のミルボラは終了です

こんにちは、世話人のsayaです。

ふわもこもふ卒園!

ふわもこもふ、3兄妹みんな無事に卒園しました。
あんなに小さくてふわっふわだったのに、今は体重1kg!
体もしっかりしてきてとても元気に成長してくれました。
最初はミルクも排泄もすんごい嫌がって・・・笑
人を受け付けない!って感じだったような。
本当にみんな頑張ってくれました!

新しい名前決まってます😻
ふわ→リンちゃん
もこ→そのまま
もふ→ぺこちゃん

きっと記憶にないだろうけど、君たち捨てられてたんだよ~
ひどい話だったなぁ・・・
でもそんなことも忘れちゃうくらい立派になって、そして人が大好きになってくれました。よかった♪

みんな先住猫さんが居るお家です。
さっそくすんなり慣れて、新しいお家ではしゃいでるみたい。
先住さんともきっとすぐに馴染む気がしています。
どうかずっと元気で!
また成長した姿の写真、ママさんたちに送ってもらいますね。
ご家族のみなさんどうぞよろしくお願いします!

さて、相変わらずがら~んとなった子猫部屋を見てしみじみ・・・
誰も居ないってことがなかったから、なんだか変な感じです。
(毎年言ってるな笑)
まだばんちゃんは居るけれど、このまま家族で年越しできればと!
よかったらインスタ投稿も引き続き見てもらえたら嬉しいです。
子猫さんたちのかわいい写真記録がまだたくさん残っているので、蔵出し投稿させてください♪

32期生卒園YouTube動画

【保護猫から家猫】遺棄されていた子猫たちも72日目に卒園しました【2022年最後のミルボラ】

今年のミルボラ終了

これで今期のミルクボランティアは終わりとなります。
去年は11月で終わって、年明けに子犬の預かりをしてました。もうあれから1年経っちゃうなんて早いな~

【犬のミルボラYouTube再生リスト】
最初で最後の犬のミルボラ?!

毎年毎年、1年経つのが早くなっています・・・
コロナはまだまだ終息しないけど世の中ももう通常モードですし、仕事も普通に忙しくなってきましたしね。
今回の冬は預かりボランティアはお休み(宣言)

本来はコロナ当初の1年間限定のボランティア活動のつもりでしたが、なんだかんだ3年…(まだ3年されど3年)
来年も続けられる範囲でやっていけたらと思います。
あくまで個人活動なので、自分ができる範囲、夫婦で補える範囲で。

そしてたくさん皆さまからの支えもあり、お力添えもあり、物資のご協力やチャリティショップ・バッジ、個人的にご支援を頂いたりと本当に助けられて活動ができています。
頂いたものはすべて保護猫さんたちの成長へと繋がっております!
もちろん、飼主となってくださるご家族さんも居てのこと。
個人だけでのボランティアだったら色んな意味で続いてなかったです・・・
心から感謝です、ありがとうございます。

そうそう、LINEスタンプ第3弾も準備していきますね!
年始にお届けできたら良いなと。
今期の子猫さんたち+うちの子たちが少し。かわいくて使いやすいスタンプ作ろうと思いますので、ぜひに。
どんなスタンプが欲しいかご要望もLIVEで募ろうかしら♪

パパの独り言

皆さん知ってますか?
ペットホテルの猫ちゃん(わんちゃん)の部屋の大きさが「法律で」大きくなっていること

これはペットホテルに預ける方には直接ねこちゃんやワンちゃんにかかわることなので
ぜひ知っていてほしいし広めてほしい

猫の場合、別途遊ばせる場所というのは感染症やその他リスクもあるので物理的に無理に近い(というかそれやってたら不安すぎる)ので
2段のステップ(3段ケージみたいなこと)をつけて部屋もかなり大きいスペースになります
たぶん皆さんが思っているひと昔前までペットショップの展示スペースくらいでは預かれません
詳しくはサイズとかわかりやすくまとめたブログをアップしますが
この情報は私たちみたいなペットホテルを営業しているような1種業者は毎年の講習会で知るのですが
一般の方にはほとんど情報が行きません。
なぜなら知られると不都合な人が多いからです。
現に福井県でも目視できるだけでも6月に法改正が施工されているのに
スペースが変わっていないところがあります
というか大手以外はほぼ変わってないかもしれません
今回の法改正は2022年6月が既存の店舗にとってはリミット(猶予期間でした)で直ちに変えなくてはいけないものです
今、旅行などでお預けになっているペットホテル、中は見れないと思いますが聞いてみてください。「ケージのサイズは新基準ですか?」と
だいたい6月前後で価格が変わっていないところは怪しいと考えてOKだと思います
正直今回の法改正を正しくするとほとんどの猫ホテルは選択肢が2つになります
価格を2~3倍にするかやめるかです。
それだけスペースの大きさが大きくなったんです。
せっかく法改正されて今よりも大きな部屋で預かってもらえる可能性があるのにそのままにしますか?
変えなくてはいけないのに変えてないような違法な業者に大切ねペットを預けたいですか?

私たちがペットホテルを始めた最大の理由はこのケージの狭さと犬や猫を一緒に預かるスタイルです。
ザーッと今回は書きましたが、もっと図的にわかりやすくします
一度、皆さんも現状を確認してみてはどうでしょうか?
そして守っていない業者を見つけたらお近くの保健所へ連絡しましょうね🐱

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 「コストコカードを忘れた!」こんな経験ないですか?!仮カードの発行と対策 ポイント

  2. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  3. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP