福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

【世界基準のペット救命法】ペットBLS検定ってしってますか?

こんにちは、世話人のsayaです。

ペットレスキュー講座

ペットレスキューの講座を受講しました!
簡単に言うと愛猫の緊急時の心臓マッサージ・人口呼吸を学ぶ という内容です。
オンラインで学べて便利でした。

最近そういったペットセーバーの受講や資格、講座などが増えてきたなと感じます。
SNSの広告にもよく上がってきますしね。
それだけ世の中の認識が、ペットも大切な家族の一員なんだなと改めて思います。
私ももちろんそう思っています。

くろまめチャンネルにアップしました

くろまめと受講しました

家猫と保護猫のためにペットBLS検定を受講しました【世界基準のペット救命法】

一部抜粋した概要

一部抜粋すると、もし大切なペットが心停止になってしまった場合
呼びかけたり肉球を触って反応がなければ、直ちに心臓マッサージと人工呼吸をした方がいいそうです。
一人暮らしの方には酷なのですが、病院へ着くまでマッサージを止めてはいけないらしく・・・
獣医師・タクシー(危ないので自分で運転は避けた方がいいらしい)に何とか片手で?電話をしなければならない事になるんですけどね。
で、ハンズフリーで電話したあとも、そのままマッサージを続けなさいとのことです。
がんばりましょう笑

とりあえずは2分間続けなければならないらしく、訓練してみたのですが結構疲れます!
人間とは違い、動物の鼓動回数/秒はテンポも早い!
大型犬の場合は相当に疲れそう。お医者さんって大変だなぁ。

【世界基準のペット救命法】ペットBLS検定ってしってますか?

実際はかなりパニックになりそうですが、いざという時の知識としてとても勉強になりました。
これからペットのため、様々な講座や勉強会・資格などさらに増える世の中になりそうですね。
たまに「え?」と思うような講座の広告なんかも上がってきますが…笑
役に立ちそうなことは積極的にチェックしていきたいです。

パパの独り言

2分間というのは1クールの話でこれを動物病院に行くまで続けることになります
なかなか状況的に物理的に難しい場合が多いのではないでしょうか
なので交代できる人を探したり、できる人がそもそも増えないと厳しいかもしれないとも思いました。
受講して、各家庭の状況に合わせて一度家族で話すきっかけにもなるんじゃないかなぁと思います🐻

受けてみようと思った方へ

★BLSの方に頼まれたわけではありません。いいと思ったのでご紹介しています。
動画も概要を多少わかっていただければと思って作成していますので考えている方はぜひ動画も見てみてくださいね🐱

紹介キャンペーンで「紹介される相手」は10%OFFの割引クーポンがあります🐻
一緒に私の名前とメールアドレスをつけないと対象になりません。
希望の方はDMで「ペットBLS紹介希望」とお名前をお知らせください
クーポンコードと備考に添付する情報を返信します!

紹介者の私にはアマゾンギフト1000円分がもらえますがそれはミルボラで使わせていただきます

ペットBLSについて

世界基準のペットの救命法
ペットのBLS検定
BLSとは一次救命処置のコトをいいます

検定についてや検定の概要
何が学べるかなど詳しくはBLS検定のサイトを見てもらった方が
わかりやすくまとめられているのでどうぞ
ペットBLSサイト

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2022.12.31現在 ▶2022年|卒業:30猫 在籍:01猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤

  1. 猫のFIPについて素人なりにいろいろ考えてみました

  2. 【ばんちゃん日記25】ずっとの子猫ばんちゃん★兄妹の報告もあるよ

  3. ひとりっ子猫「コロちゃん」のその後

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP