福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

ミルボラ的に新しい飼い主の方へできること

どうも
LINE漫画に夢中な
SAKIパパです

2023年のミルボラもはじまり
バタバタとした日々なんですが・・・
ミルボラが本格化するまでに何とか
いろいろと準備をしておきたい。

子猫の新しい家族探しの1つの大きな基準として
家族全員でミルボラの時期を日々
動画やSNSを通して楽しんでもらうコト
なんです・・・🐱

猫が欲しい
黒猫がいい
男の子は・・・
みたいなことではなく
育つ過程をしっかり
ご家族で共有していただき
「この子だ!!」
と感じて頂く「ご縁」を大切にしたい

うまく伝わらないかもしれませんが
猫が欲しいだけ
柄がそれであればいいだけ
メス限定であればOk
ってことが欲しい判断基準なら
他でどうぞということです

ごめんなさい🙇
嫌な気持ちにさせてるかもしれませんが
「この子を迎えたいと家族全員に思ってもらう」ことが
わたしたちが大事にしていることなんです

勘違いしてほしくないのですが
柄とかオスとかメスとかそういうことで
選ばないでねと言っているわけではありません
わたしも黒猫が好きだしね👨🐻

ただそれが判断基準の上位なら別に
うちからじゃなくていいですよねってことです

もう一つ大事なコト
というか一番大事
子猫の性格に合わせたお家選びです
※あくまで初動ですけどね👨
ビビりな子猫なら子供さんがいるところは基本的に避けますが
やんちゃな子猫だと子供さんがいるところを選ぶかもしれません
のんびりした性格の子猫だと年配の方やゆっくりめでてくれる家庭を
優先するかもしれません。
つまり
各猫に対して家庭の条件が変わるということです

ミルボラは渡して終わりじゃない
その後、子猫たちが
新しいご家族に癒しや幸せを運べるかどうか
そのためにはこういった考えがすごく大事なんです

・・・・
といきなり話が準備とは関係ない方向に💦

子猫を迎えて頂くにあたり
いろいろ私たちができることを考えたり
行動したりしています
その中には新しいご家族の方へのご協力も
含まれますが・・・

今年の子猫たちから
譲渡の初日から保険に入っているので、環境の変化で体調を崩したらすぐに病院に行きやすいようにしました
保険なので治療費の2割は負担になりますが、医療費の軽減になると思います
※保険は30日間ですが、保険料は私たちもちなので負担はありません

これに加えて
LIONの企画で、譲渡した保護猫1猫につき1トイレをプレゼントされます。
これは譲渡の時に申込書をお渡しして記入して投函するとLIONから直接トイレが新しいご家族のご自宅に郵送で届きます。
うちにはメリットはないといえばないんですが、トイレは大事なので最初はこれがいいと私も思っていますので使ってもらえたらという思いです。
大きくなったら私的には、尿検査とかを定期的にしてほしいのでシステムトイレを推奨していますが、最初の内は体調も不安定なので
掃除などの面を考えるとこれがいいと思っているんですよねー
何より大きさがいい!大きい~
しかもこれはLIONの歯ブラシを再利用して作られているモノらしいです。エコってやつね。
そしてもうすぐスタートできるのが
ロイヤルカナンとニュートロのスターターキット
最初の頃のフードと育て方・手帳などいろいろ付いたキットをお渡しできるようになりそうです
2023年5月くらいからになりそうです・・・
それに合わせてフードの販売もしますしフードの勉強も始めることにしました
しっかりした知識で譲渡後も希望の方にはサポートできるようにしていくつもりです
この辺のことはいまいち仕組みがわかってない部分があるのでまた別のブログでまとめて行きますね

まだやってないけど
よく聞かれるので今準備中なのが
はじめて猫を迎える方向けに
スターター猫用品を準備しようと思います

いろいろなことをたくさんお金をかけなくても
意外とできることをお伝えしながら今後もミルボラと
これからミルボラを始めたいという方のサポートもできればと
思っています
これからも皆さん!
応援よろしくお願いします
👨🐻

【Instagram】
インスタはこちら

【ブログ】
ブログはこちら

【BASEショップ】★新オープン!ネコ(イヌ)用品とか随時増やしています
ショップはこちら

【ネコデアのHP】ミルボラ中心の猫のコト

home

【宿と猫HP】猫限定のペットホテル(福井)

HOME

【Twitter】

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sakiパパ

sakiパパ

YouTube動画とWEB担当

白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。

  1. 2024年 子猫 ミルボラ 必須アイテム 3選 ミルクボランティアが本格的に始まりました

  2. 42期生急遽ミルボラスタートしました!

  3. 大人でも学生割引き! アマゾンプライム会員からPrime Studentに変更しました 変更方法などのまとめ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP