福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

猫のトイレたまに買い替えてますか?

「トイレ、買い替えてますか?」
気づいたら数年たってるってコト
結構ありません?
前回の購入履歴を確認してみてください
意外と経っているかも知れません

結論から言うと
最低でも1~2年に1度は買い替えた方がいいですねー🚾

例えばうちは3猫です。家のトイレは3~4個あります。(外出用に予備で+2個以上のストック)
そしてやたらと使われるトイレと気まぐれなトイレがあると思います。なので1年に1~2個買ってローテーションしていくと
経年劣化的にもバランスもとれるし多少は経済的😻

トイレはそんなに高くない!
ちなみにうちはデオトイレなのでポイント還元とかモロモロ入れると2000円しないくらいです。
仮に全部買えても8000円💰 この前、串カツ田中にふたりで行ったら約8000円だったんで
それを1度やめればいいだけです。

うちがメインで使っているのはコレ
色はダークグレーが多い・・・

おそらくだいたいのお家で2年以上使っていると思います。
一度トイレを見てください
たぶん傷だらけのはず・・・
市販のトイレはだいたいが‎ポリプロピレンなので洗ったり、爪で結構傷がつきやすいんです。
清潔にすればするだけ傷も増えるのでそこに雑菌やらばい菌やら・・・
想像してください。
猫は基本、裸足でトイレに入ってでてきます。
それをなめたり、床を歩きまわってコタツに入ります・・・
完璧にすることは難しいですが少しでも衛生的にするためにもたまには買い替えた方がいいと思いますよ😻という提案です。
トイレを洗わないで汚いままにしているのはまぁあ論外です。勝手にしてください。💦

うちはミルボラをやっているので
その観点から少し
赤ちゃん猫・・・トイレを覚え始める(自分でしててもぞもぞある程度動くようになったらという意味です)、そろそろおいとこくらいだと
市販の子猫トイレはもちろん必要ありません。個人的には子猫専用トイレはその後も必要ありません。なぜならば小さい時期は短いし大きい方が快適だから。
その時期は、ダイソーとかで高さ3~5cmくらいのトレーで十分。(うちでは段階に合わせて3種類くらいのサイズを購入しています)
↓↓↓↓↓↓こういうの↓↓↓↓↓↓↓

それ以上の大きさ必要だと思う時期にはそれなりに動けるので大人用でも全く問題ないですよー
気になる方は、大人用のトイレの前に木の板とか、箱とか置いてあげればさらにトイレに行きやすくなります😻
子猫専用トイレってまぁ小さくてかわいいと思うのか?!部屋の中で場所を取らないと思うのか?
成猫になっても使っている人をたまに見ますが猫のコトを考えるなら猫のサイズに合わせたサイズに替えてあげてくださいね
小さいトイレはストレスでしかありません。

あともう一点。ホントに個人的見解ですが
成猫の場合は採尿もしやすいのでデオトイレがいいと個人的に思っていますが
子猫はちょっと違います。
なぜなら成猫と違って体調変化もある程度あるしうんちが緩かったりもするからなんです
なのでデオトイレみたいに下に直接落ちるタイプじゃなくて箱に砂のみ見たいなタイプがいいと思います。
何より洗いやすい!ゆるいうんちがデオトイレに付くと洗う時最悪です。
それは成猫になってもゆるい猫の場合は多分同様なのでそういう猫はデオトイレは向かないと思います。

★体調を崩しやすい0~2歳くらいと💩がゆるめの猫の場合はこちらがオススメ
大きいけど使いやすいです

★病気の猫はこちらがオススメ
たまに50%OFFとか●●●●円引きとかあるので急ぎじゃなければセールを狙おう!

まとめ
・猫トイレは猫のサイズの1.5倍くらいのモノを使おう
・トイレの数は猫の数+1個
※自動掃除機能付きのトイレやトイレをしたらわかるトレッタみたいなトイレは複数ねこでも1個+α(なくてもいい)でいいと思います
・定期的にトイレ本体は買い替えよう(目安1~2年に一回くらい)
・年齢や健康状態によって使い分けよう

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sakiパパ

sakiパパ

YouTube動画とWEB担当

白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。

  1. 2024年 子猫 ミルボラ 必須アイテム 3選 ミルクボランティアが本格的に始まりました

  2. 42期生急遽ミルボラスタートしました!

  3. 大人でも学生割引き! アマゾンプライム会員からPrime Studentに変更しました 変更方法などのまとめ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP