福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

今年は暑すぎる!ネコも人も大変。秋に出産ラッシュが来そうだなぁ

こんにちは、世話人のsayaです。

びびくん・ぼうくん飼主さん決定

びびりんぼう兄妹たちの、びびくん・ぼうくんは新しいお家が決まりました!
ふたりともおめでとう!👏
それぞれ違うお家で別々の日に卒業となります。
皆さま応援ありがとうございます!!

まずはびびくんが先発で卒業!
怖がりさんなので優しく見守ってくださるようにお願いしました。
きっと日に日に慣れて、甘えてくれるようになるはずです!

ぼうくんはあと数日で卒業となりそう。
多分お迎えしたその日から甘えて遊び回ってくれるかな笑
兄妹なのに性格が本当に違うんですよね。

そして三毛猫りんちゃんは引き続き飼主さん募集中です♪
アイライン濃いめの綺麗なマーブル三毛です。
たまにシャーが出るけど、猫じゃらしさえ振れば飛びついて遊んでくれるから、すぐに仲良くなれちゃうはず💕

今年はコロナ禍ムードも落ち着いたようで、世の中もお出かけやお盆帰省、旅行なども多いようです。
それも相まってかは分かりませんが、新しく猫ちゃんをお迎えしたいと思うご家庭がちょっと少なめな気がしています。うちもですし、愛護センターも、全国的にもそんな感じかなと。
毎年夏場は滞りがちではあるので、また秋から挽回できるといいな。

でも猫を飼いたい!って人はすでにもう何匹も飼っていることも多いし、里親探しも飽和状態なのか…それもちょっと不安に感じてしまいます。
とくに福井は人口も少ないですし・・・もし他県のボランティアやペットショップを検討しているようならば、できれば地域密着で地元の保護猫ちゃんをお迎え検討をしてくれたら嬉しいなぁ…と。福井の殺処分ゼロ継続につながってほしい。

もちろんご縁なので、遠方からお迎えでもいいんです。そして他県の方が福井の猫ちゃんを迎えてくれることも大歓迎です!どこでだって同じ命ですからね!
ってなんだか支離滅裂ですみません(笑)

今年の夏はひどい酷暑

去年や一昨年の今頃は・・・と振り返ると、大抵大所帯で子猫たちのお世話をさせてもらっている時期なんですよね。
1年前はちょうどマリオブラザーズ兄妹を育てていました。

今年はもう8月も終わりに差し掛かりそうですが、乳飲子はぺぱみる兄妹・おにぎり兄妹だけなんですよ。少ないですね。
主に愛護センターで保護された子を預からせてもらうのですが、センターにも乳飲子の相談はなくって、ちょうど成長した3ヶ月過ぎの子たち(びびりんぼうたちくらい)の月齢の猫さんばかりが来るそうです。すなわち気候の良かった春生まれの子猫たちです。

これだけの暑さだから猫もこの夏は出産しにくいのかなと…したとしても育たないのかもしれません、悲しいです…。
野良猫さんたちも生活しにくいだろうなぁって。この酷暑は厳しすぎる!
良いのか悪いのか複雑な気持ちになってしまう。

でもでもその代わり9月の終わり頃から逆に出産ラッシュにならないかも不安で。
秋生まれの子は体も弱いと言われています。寒暖差の激しい季節にもなっているので、それこそ体調や栄養状態が悪かったりもするんです。

なのでもしかすると秋頃からまたミルクボランティアが再スタートとなるかもなので、心しておきます。
でも来ないことが1番いいんですけどね!
単純に来ないのではなく、しっかりと野良猫さんたちが不妊手術が整ってきていることを願うばかりで…。
現場でTNRなどの活動をしているボランティアさんには足を向けて寝られません。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 2024年のミルボラ (ミルクボランティア) スタート! 113gのへその緒付の子猫たち

  2. 2024年はじめてのばんちゃん日記 近況報告です【ばんちゃん日記42】

  3. 卒業生たちが宿泊に来てくれました!

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP