福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

ママ猫の「ナゾ行動」さらに3赤ちゃん猫を車庫に置きに来ました

YouTube

ママ猫の謎行動!2日目にさらに3猫車庫に置きに来ました【保護猫生活2日目】

前回のブログ

昨日の続きです
もしまだお読みじゃなければまずはこちらをどうぞ

追加で3猫赤ちゃんが加わりました

こんにちは、世話人のsayaです。
昨日に続きブログを書かせてください。インスタ投稿だと文章が長くなっちゃうので・・・
そうなんです。つい先日来た3猫赤ちゃんに兄妹がまだ取り残されていたようで、追ってプラス3猫・・・計6猫赤ちゃんの大所帯兄妹となりました。

実は昨日の朝「また倉庫に3匹取り残されている!!」と電話が。
びっくりしたけど、やっぱりまだ居たんだ!と。
早朝か夜中にまた運んできたらしいのです。
でもでも、警戒心の強い母猫らしく、そんな子が前日に子猫たちが人間に持って行かれたのに、同じ場所へまた運ぶのでしょうか?不思議です・・・
やっぱりこの倉庫が子育てしやすいわ!と思ったのか?
もしくはもう人間に託そうと思ったのか・・・
本当に不思議です、どういった心境なのか。

3匹倉庫に放置状態だったらしく、親の気配もないし、お家の人の意向としては兄妹一緒にうちに頼めませんか?という感じ。
ここの線引きが難しい。人によっては一晩は親がどういう行動を取るか見守るという意見もあるし、もう人と関わっている・子猫の命が優先ですぐに保護するとういう意見もある。
今回は後者の結果とし、3猫赤ちゃんも合流することになりました。

そして母猫の避妊手術をお願いしました。市町村の助成金も利用したり、捕獲機の貸し出しもできる旨を話させていただき、理解してくれました。
手術しないとまた夏・秋と子猫が生まれます。もう同じ現場からこれ以上は引き取れません。その辺もしっかりと理解してもらわないと。

さて新たに加わった3猫はわりかし栄養状態も良くて、みんな100g超えていました。(それでも100ちょっと💦)やはり先に来た3猫はへその緒の絡みで上手く授乳できてなかったんだと思う。
とりあえず危険な状態の子が居なかったのは幸い。やはり長いへその緒が残ったままで、お母さん猫は初産だったのかな。上手く噛み切れなかったんだろうな。

昨日の3猫

最初の3猫さん、キジトラふたりはすっかり持ち直しました!まだまだ油断はできないけど体重も少しずつ増えています!本当に良かった。
もう。冷たくてぐったりしている状態だったからすごく怖かった。
今は元気に鳴いてミルクも飲めています。油断は禁物だけど。

しかし黒猫ちゃんは厳しい状態です。
すごくすごく頑張っている・・・今日も少しづつミルクを口に垂らして負担ないように排泄や温度管理に気を張ります。
そして黒猫ちゃんはひとり、寝床を分けました。
動く兄妹たちにもみくちゃにされちゃうので・・・

キジトラ5猫は同室で元気に動いて鳴いています!
キジトラまみれです!!!!しっぽーず再来か?
ではまたご報告します。

パパの独り言

前日ママ猫からしたら子猫を連れて行かれた!という場所にまた子猫を持ってくることはあまりきかないのでちょっとびっくり。
まだ産んでいるだろうなぁとは思っていましたが・・・次の日に同じ場所に連れてくるとは💦
しかもメッチャ全員似ています。マジで見分けがつかない(まぁ現時点ではいいんだけど・・・🍼が💦)
勝手に
「へその緒戦隊」きじとらーず+
と呼んでいます👨
黒猫をはじめ兄妹猫の応援ありがとうございます!
きっと届くはず🐻
私たちも暗くなるんじゃなくて楽しくお世話をすると改めて話しました!
みなさんもかわいい「(へその緒戦隊)きじとらーず+」の応援よろしくお願いします

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 子猫がなかなかミルクを飲まないということでバトンタッチ

  2. スカートをはいた黒猫 ~へその緒が絡まっていた80g黒猫その後

  3. 黒い子猫の報告 まだ90g片足ハンデはあるけど頑張ってます

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP