福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

「ない!」ぱおんが安心して過ごせる場所を作りたいのに

ばんちゃん同様ぱおんもカテゴリでまとめます
はじめての方はぜひ過去のぱおん日記もどうぞ

ぱおんが過ごせる場所を作りたい

こんにちは、世話人のsayaです。
先日のブログにも書いた通り、ぱおんくんの白血病治療を進めています。
そして早速チャリティグッズのご注文・Instagramサブスク登録、皆さま本当に本当にありがとうございます!!!!👩涙

ぱおんは現在免疫を上げるための注射を5日間連日し、その後からは2~3日に一回→週一回と回数を減らしながらも継続していく方針です。約1か月後に再度、検査をして、そこで再度方針を決めることになります。この半年間が勝負となります。
検査もさまざまで100%絶対に正確というわけではないそうで…現在は白血病に関しては抗原検査になります。本当は髄液(骨髄)を採取し、検査機関に提出する(PCR検査)ことが良いそう。
どこかのタイミングでそのようにするかもで、治療費・検査費もチャリティ・InstagramやYoutubeからの収益を足して、ぱおんのことに充てさせていただきます。

お顔にも皮膚炎症ができてしまい、結構お顔の皮膚が悲惨なことになってて…なのであまり投稿やライブが出来そうにないかもです。治りも遅いですしいつ良くなるかも不明です…が、病院で洗浄や薬の処置も頑張ってくれています。
免疫の病気だから、きっと次から次へと悪いところが出てくるかもしれない。
決して無理な治療はしません。お互い負担ないよう進めていくつもりです。
どうか暖かく見守ってください。そしてご協力くださっている皆さま、本当にありがとうございます。とても心強いです!

そして1番の悩みが場所!!!!
感染リスクをなくすためには、別部屋・別宅が必要。
今わが家の別部屋に隔離しているのですが、週末からそこは使えないので…
近くに親戚の家もあり、頼み込めば1部屋くらいは貸してくれるかも?とは考えたけど、病気の子のお世話・私が日中バタバタと何度も出入りするのはかなり難しいなと感じました。いくら身内とはいえ向こうも嫌だろうしね。
友人や知人、インスタでも「どこかないですか?」と聞いたけれど・・・ダメ。

慌ててまずはネット検索!自宅から近くでどこか空き家がないか?ペット可賃貸がないかを探しまくりました。
ペット可能な賃貸はかなり少ない!そして謎な敷金がプラスされていたり…
結局賃貸って長い目で見るとかなり損では?と感じました。

ネットではダメだ!とも感じて、地域密着 近所の不動産屋に直接紹介してもらえないかと思い問い合わせたら「そもそもペット可物件はゼロです。」と言われる始末・・・
地元に強いと思ったんだけどなぁ~

ではやっぱりいっその事 安い中古物件を買ってしまってDIYしながら、ぱおんのような子たちが過ごせるシェルター的なものを作ったらどうだろう?いつかは欲しかったし!と思い、福井では割と大きな不動産屋さんへGO!そこでも結局ネットやチラシ閲覧。
めちゃくちゃ安い中古物件で62万円がありました。土地も広いけど山奥のお化け屋敷(笑)
こんなの通えないし、ぱおんを過ごせさせたくない。
近場だと300万円が。でもここもお化け屋敷風・・・DIYやリフォームするとしても結局は1,000万円超えちゃうんじゃない!?って感じ。しかも今すぐ必要なのに無理!
もちろんお金を出せば綺麗な中古物件はあります。でもそんな急にお金の用意なんてできないし、まずない!!!笑
すったもんだし、結局打ちひしがれて帰ってきました・・・
なんて世知辛い世の中なんだ!

でも、そもそも相当近場じゃないと通うとなると自分たちもかなり負担になる。
お手伝いボランティアさんを募ればなんとかなるかもしれないけど、それ以前の話だし…
隣の住人が譲ってくれんかな~、庭にコンテナハウス置く?(これも調べたら結構高い)
などなど夫婦揃って話が変な方向に~
そこでパパが「部屋の中に部屋を作ろう」という提案がひらめきました!
第一優先はとにかく目の前のぱおんです。
もちろんわが家にいることが1番いいし、引っ越したり移動したりの負担が少ないに越したことはない。ただ感染リスクを避けることがかなり重要。

長くなるので続きます・・・

パパの独り言

賃貸を考えた・・・今まだいる子猫や家猫・宿に泊まりに来てくれている猫のコトを考えると相当近場でないと難しい!そしてペット可物件はほぼない・・・
ある程度は想定はしていたもののこんなにないものか?!そしてあってもお化け屋敷なのにこんな価格!そして謎の+敷金3か月分上乗せ!
上乗せするからにはほぼほぼ取るか取る気だよね・・・一応その辺の法律はある程度理解していますが、こういうことを書く時点でホントに法律知ってる?って思うし
揉める可能性も高くなるからやめました。そもそも件数が福井全体で10件ちょっと・・・福井で一番大きな不動産屋さんでです。💦
ペット可を前提にしたつくりのアパートマンション結構需要があると思うけど福井ではなぜ増えないのか?
家を買わないとペットは迎えられないと考えている飼い主候補さんは多い気がします。
そこが変わると、猫を迎えてくれるキャパも増える気もするんですが・・・
誰か不動産屋さんやってくれないかなぁ~むしろいっしょに企画したい!😻

話は大きく変わります🐻
エイズ白血病の検査は一緒にすることが多いですがここでは一旦白血病の検査について、補足をかねて少しだけ💦
白血病は抗原をチェックします。血液をちょっと採って・・・線が出たら陽性。濃さで強さ?!量?!がわかるようです。
コクシなんかも同じで多いときと少ないときがあるそして多いときはなかなか大変なことも多い。
骨髄の話ですが、一般的な検査は通常の抗原検査で十分です。例えば通常の検査で陽性ってことはそこに抗原があるので陽性は陽性
陽性から陰転した場合(陰転はココでは簡単に書いてますが結構複雑なので別で書きます)
白血病は血液の病気だからか・・・検査では陰性でも骨髄とかに稀に隠れているケースがあるそうです。
なので私としては陰転した場合、もしくは母子感染・兄弟が陽性・同居猫が陽性の場合、かりに通常の抗原検査で陰性でも骨髄によるPCR検査などでチェックする方が精度が上がります。骨髄に隠れていた場合、また陽転する可能性を秘めているということになります。
検査の補足をするつもりがかなりマニアックな内容になってしまいましたが・・・
簡単に言うと「何らかで陽性の可能性の疑いがある場合は陰性であっても通常の抗原検査ではなく骨髄によるPCR検査をした方が精度は高いよ」ということです
このあたりの用語は、コロナで結構聞いたことがあるヒトも多いと思うのである程度わかりやすいのではないでしょうか・・・
さらに細かい白血病についての情報の共有はまた別で書きますのでホントに独り言だと思ってください💦

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 白血病の子猫「ぱおん」の報告とお礼とか

  2. 「べつであ」療養隔離部屋を作り始めました

  3. 「ない!」ぱおんが安心して過ごせる場所を作りたいのに

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP

はじめての方は読んでね

ミルボラのコト
小さなボランティア
寄付にたよらない仕組み
nekodeaの想い