YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは2日に一回(14:22)更新。

【悲しいご報告】80gの子猫たちのミルボラ

ミルボラ体験記

★最後に限定設定で「にむ君のちょっとの成長記録」の動画をアップしました。
 見たい方のみご覧ください👨

こんにちは、世話人のsayaです。

目も開いてない小さな赤ちゃん猫のお世話をしています。
実は今日で1週間経ちます。
小さな小さな生まれたばかりのへその緒がついた赤ちゃん。
やって来たときには80g~100gの5兄妹さんでした。
毛や皮膚の状態も良いとは言えません。
投稿できなかったのは、この子たちの容体がどうなるかわからなかったからです。

【悲しいご報告】80gの子猫たちのミルボラ

お預かりした日の深夜に1猫さんの動きとミルクの飲みが悪くなってきて、どんどん体力が奪われていくことが目に見えてわかりました。
すぐさま割とよく動く兄妹たちとは隔離し、体温が奪われない様に保温に気をつけて、1~2時間おきのミルクと排泄のたびにその子の体を温めたり少しでもミルク(水分)が摂取できるよう工夫してみたり…を繰り返していましたが、4日目の午後にお空へと旅立ちました。
力及ばずで悔しくて…虚しくて…

すごく頑張ってくれました。
弱くなってから4日も頑張ってくれたんです。
体重は70gになっていました…

注射はもちろん点滴もカテーテルも難しい…
やっぱり生まれたばかりの仔猫は本当に不安定だし
100g以下の子はとても危険な状態と隣り合わせだと。

猫が多頭出産する理由は、その中でも1匹でも子孫が残ればいいという本能の動物だからだそうです。
頭では理解していますが、生まれて来たからにはやっぱり兄妹全員が元気に育ってほしいし見届けたいという気持ちがあります。人間のエゴでしょうか…

以前にもInstagramに投稿しましたが、生まれたばかりの仔猫は絶対にお母さん猫と離さないでほしいです。今回もそのパターンでした。
このことはまた別で書きたいと思います。

あとの4猫さんは少しずつ体重を増やし成長してくれています。
全然 気は抜けませんし、もしかするとまた…という可能性もあります。
まだ100g台と不安な時期であることは間違いないです。
私の中では100g到達がまず第一関門。
200gが第二関門な気がします。
300gになったら次は感染症や下痢がでてきます。

投稿はやっぱりしばらく控えようと思っていましたが、
この4猫さんの元気には少しホッとして助けられている部分もあるのでブログに書こうと思いました。
お空へ旅立った子の分も絶対元気に成長してほしいです。
私もそのお手伝いができるよう、精一杯努めます。

その子はいつもの葬儀社さんで大事に大事に合同火葬という形で対応して頂きました。
26期生なので「にむちゃん」と名付けました。
本当に頑張り屋さんでした。

ミルクボランティアをしていると、こういう場面も覚悟していないととは思いますがやっぱり辛いですね。
少しでもあたたかい場所で兄妹の近くで旅立て、看取れたことが良かったのかな。
保護され すぐにお世話してくださってた愛護センターのスタッフさんにも、申し訳ないやらありがたいやらの気持ちが混雑しています。

とりあえずは、この気持ちを活力に切り替えて
4兄妹さんたちと共に一緒に頑張ります。

あと、ここからは独り言なのですが
先週この子たちをお預かりする前に幼馴染の友人が天国へと旅立ちました。まだまだ若いです。
闘病生活も一生懸命がんばり、前向きだった彼女。
少しでも癒しになればと、お預かりしていた子猫に会ってもらったり、コロちゃん(2020年の卒業生)を抱っこしてもらいに行った事もありました。
仔猫たちへ寄付をくれたり、応援コメントくれたり…
誰にでも優しく懸命で素晴らしい人でした。

お別れをして、実感もないまま数日が過ぎながら仔猫のお世話や仕事に勤しみ、悲しむ暇がないとはまさにこの事だと実感(笑)
きっと「泣いてる暇があるなら仔猫たちを頼むよ!」とお尻を叩かれている気がしています。
まだ現実に向き合えてないのかもしれませんが。
布団に入ってもウジウジと眠れないので、1~2時間おきのミルク時間もあるし、まさに絶妙なタイミングだったと不謹慎ですが感じているんですよね。

※決して 忙しい、大変、辛いということをアピールしている訳ではありませんので!そういうアピールする人はめっちゃ嫌いなので(笑)

気持ちに負けず 進んでいこうと思います。
暗い話はブログにしか書かない様にします。
SNSという公の場ではやっぱり見せたくないので…
というか書く気も起こらないし
悲しい写真も載せませんし撮りません。
いや、私は撮れる心境になれませんね…

亡くなった猫さんの写真や辛そうな看病・闘病風景を頻繁に載せるSNS投稿を見かけますが、やっぱり見たくない方もいると思うんですよね。
なので、それを承知の方だけが見に来れるという場所、ここならブログという場所だけでいいのかなと。

こんな頑固な私ですが、またしばらく仔猫さんたちの頑張りを見守っていただければ幸いです。

今期最初の4兄妹&おにぎり兄弟もすぐに新しいお家へと出発です!本当に嬉しい。
健やかに育って、元気に巣立つ!こんなに素晴らしいことはありません。
今日も自分に負けず 進んでいきます!!

「にむ君の成長記録」
コチラは限定設定の動画ですのでこのリンクからしか見ることができません。

★コチラのYouTubeは収益化していないチャンネルでアップしていますが広告はYouTubeの仕様上流れることがあります👨

nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルクボランティア活動🍼※2021.12.24現在  ▶2021年|卒業:40猫 在籍:0猫  ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤

関連記事

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる


sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。
デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。
Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。
猫アレルギーだけど猫が好き。
YouTube動画とWEB担当

 

sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆

 

2022年3月18日追記





TOP