福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

保護猫から家猫へ。そしてシャーシャーだった子猫が急に想像以上のデレデレに

こんにちは、世話人のsayaです。

びび&ぼう、ホッとしています

3兄妹の、びびくん・ぼうくんは新しいお家へ出発しました。もうすっかり慣れて今頃たくさん遊び回っているでしょう!

ふたりともお子さんの居るお家で、それはそれは楽しみにしててくれて!
でもいつも親御さんには、最初は緊張したり怖がっちゃうから静かにしてあげてね。休息を取れる時間も作ってあげてね。と子供さんに伝えてもらうようにしています。

今回もお届け時にしっかりそのお話を聞いていてくれたのか、そっと触ったり、猫の扱いはどうしたらいいのかなども私に聞いてくれたり…ずっと笑顔でワクワクした表情を見せてくれて、これからいっぱい遊んであげてね!と伝えてきました。
子猫は遊び時間も大事なお仕事なので、きっとみんなでこれからワイワイ遊んで構ってくれるんだろうな~と♪

2軒とも先住さんは居ません。ケージはじめ おもちゃやキャットタワー、ハウスなどたくさん買い揃えてくださってて私も嬉しかった。
そしてびびりんぼうな子たちだったからこそ心配な部分もありましたが、お子さんたちもみんな優しくってほっこり安心できました。
繊細なタイプだから体調崩さないかなど…そのことが1番不安だったけど大丈夫そうでホッと一息です。

パパママさんもお土産までご用意くださって….
お気遣いに感謝しております!

りんちゃん甘えん坊 炸裂中!

37期生再生リスト
★YouTubeへ移動します

さてさて、ふたりが出発してりんちゃんはみっちり私と家猫修行に励みます。と思いきや、もうデレデレの甘えん坊姫が既に完成しておりました(笑)
ひとり部屋にはなってしまいましたが、よく遊んでよく暴れて!
私もこまめに部屋へ行って相手をさせられています👩(笑)

というのも、廊下で物音でもしようものなら「みゅあーーーーーーー!!ミャーーーーーーー!」(こっちへ来い!!!)と大声で叫んできます!(笑)
それがうれおかしくって、可愛くて!

今までは、人が大好きなぼうくんの後ろに隠れて そっと自分を隠し通していたのでしょう(笑)
もうすっかり人慣れ・人大好きになっていたようです。
シャーは本当に挨拶で、ぼうくんに少し嫉妬みたいな感情もあったのかも?しれませんね。

こういうタイプの女子は今までにも居て、やっぱり兄弟猫の後ろに隠れちゃってました。そのまま新しいお家へ行くのですが、慣れてくると飼主さんにはベッタリ甘えんぼする子が多い。
りんちゃんもきっとそうなるだろうとは思っていました。

でも、彼女は想像以上だった(笑)
というのも、シャー&パンチが結構多くて長引いていたので…
シャーの顔も可愛かったけど(変態)
ここまで早く人間大好きになって、もうまとわりついて歩けないほど私の足回りにゴロゴロベタベタくっついてきます♡可愛い!

りんちゃんひとりになっちゃったから「かわいそう・寂しそう・兄弟を引き離すなんて」などの言葉をいただくこともあります。
これは預かりボランティアをしていて、今までもこういう状況になると言われることがありました。言わなくても思っている人もいるでしょう。
きっと全国の預かりボランティアさん、みんな経験をしていることかと思います。

正直、生まれた時からずっと兄弟一緒だったから最初は急にひとりになって寂しいって思うでしょう。でもいつかは離れなくてはいけない。新しいお家に行ったら、それこそひとりでお留守番しなくてはいけない時間もある。どの子もみんな一緒。

兄弟(2匹~6匹くらい)一気に同日に譲渡できるなんて奇跡に近いことです。兄弟一緒にお迎えしてくれる里親さんを見つけることも難しいし、それもご縁なんですよねー。

今回りんちゃんがひとりになったこと。何度もごめんねって本猫に言っています。でもその代わり絶対に素敵なご縁が待っているからって。
預かりボランティアはみんな、どうすればより良く巣立ってくれるか、良いご縁があるかを常に考えています。
ちょっと想像してもえたら嬉しいな。

りんちゃんは上記にも書いた通り、もうすっかり可愛い立派な家猫さんになってくれました。それはびび・ぼうと楽しく過ごせたおかげでもあり、胸を張って飼主さん募集ができます!
シャーなんて一言も出ませんよー(笑)
きっと良いご縁があるはず。一緒にがんばります!
これからもあたたかく見守ってください♡

募集中の猫
★上記ボタンを押すと、希望する方へまず読んでほしいコトのページに移動します。その一番下の「現在募集中の猫」からご確認ください。
★時期によっては対象の子猫・猫がいないこともあります。定期的にチェックしてね🐱

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 2024年のミルボラ (ミルクボランティア) スタート! 113gのへその緒付の子猫たち

  2. 2024年はじめてのばんちゃん日記 近況報告です【ばんちゃん日記42】

  3. 卒業生たちが宿泊に来てくれました!

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP