福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

【ばんちゃん日記12】検査入院が延長になりました

こんにちは、世話人のsayaです。

みんな元気!なんだけど・・・

コクシジウムも退治完了!
そしてお祭り組・マリオブラザーズ組ともどもに元気いっぱい!
ごはんもしっかり食べて、部屋中走って、すっきり出して。
順調!と思っていた矢先、ちょびヒゲのルイージくんが前足を引きずって歩くように・・・
すぐに愛護センター往診の獣医師さんに診てもらって、とりあえずは触診を。骨は異常なしと。

【ばんちゃん日記12】検査入院が延長になりました

前にも経験があったのですが、子猫はよく打撲や捻挫をしがちです。まだ体が弱いわりに兄弟同士で見境なく暴れまわって遊んでいるので、よく怪我をしちゃうんですね。
わが家の猫くろまめも、生後幼いころに捻挫して熱出して…ということがありました。
そのあとコロちゃんも捻挫してた~(泣笑)

なので、またか~・・・と思っていたのですが、もしかすると菌が入ってしまっていることもあるから。と、しばらく経過観察となっていました。
しかし少し腫れぼったくなってきて(T-T)
週明けに病院で再度診てもらうことにします!

しかし、食欲もあるし熱もなし。
それがまだ救いです。
ぐったりしているとかなら一大事ですが、とにかくしっかり食べて栄養つけてくれているので。
とはいえ、ルイージくんは兄弟の中でも1番体が小さいので余計に心配だな。
早く治りますように!!!

もう~次から次へと何かしら起こります。
仕方ないですね。
健康が1番!つくづく毎日思わされます。

お祭り組3猫も毎日どっすんばったん暴れまわっています。
どうか怪我しないように遊んでおくれ~

ばんちゃん記12

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

さて先日の動物病院から、愛護センターとの相談、別病院での診察…という流れとなっていました。
センターのビッグママ立ち会いのもと、セカンドオピニオンへ行ってきました。
正確に言うとサードオピニオン?
とりあえず、ばんちゃんに関して診てもらうのは5人目の獣医師さんとなります。
あちこちの病院・診察にまわっているという意味ではなく、成長過程・診察過程があってその時に診ている獣医師さんが違うということです。
誤解があるといけないので。

動物病院の待ち時間は密を避けるためにも車中で待ってました。
ばん茶は車が嫌いじゃないみたいで、いつも外を見たり、寝てみたり、車内探検してみたり…本当に懐っこくて物怖じしない性格なんですよね。
ずっとゴロゴロ言っているし、この時間だけはパパママを独り占めできるから嬉しかったりして。かわいい~(親バカ)
空にはトンボが飛ぶようになり、ほんのりもう秋を感じます。

そして獣医師さんへ今までの経過等を話しました。
正直、表情は思わしくなさそうで・・・
やっぱり難しい病気なんだなと確信。
血液検査をもっと詳しく診るべきだから。と、ばんちゃん検査入院となりました。
食前食後での数値、その時々のものを計測するためだそう。
「でも先生、この子なかなか食べてくれなくて…このパウチとあの缶詰とこれと…すみません、お手数おかけします。」としか言えなかったのですが、とにかく獣医師さん・看護師さんに食事誘導をがんばってもらうしかないですよね。
いや、でもその辺はプロだから!

翌日にお迎えだと思っていたのですが、しっかり数値を診るために週明けに延期となりました。
ばんちゃんと3日間離れてしまって寂しいやら心配やら。
最近わりとパクパク食べるようになってて、少しだけ体重も増えていたんです。きっと帰ってくるころにはまた痩せちゃってるかな~とクヨクヨ考えたり。
でも、それもこれも全てばん茶のため。
きっと何かしらの前進はある、もしくは心構えしておかなければならないことや、ヒントになることだってあるかもしれないから・・・

ばんちゃん逆に太って帰ってきたりして(笑)
環境や居心地がよかったら、ノンストレスでのびのび入院してるかもしれませんしね。

週明けのお迎えの時には、ルイージの足の診察も一緒にお願いしようと思います。
あれこれ病院通いが続きますが、みんなが1日も早く健やかに暮らせるようにしっかりサポートしていきます!

パパの独り言

マクアケで買ったイルーっていうグルーミング?!のグッズなんですがたまに問合せが来ていて
結構前に製造元に連絡してみたんです
その時に、いつかは言えないんですが再販の予定で進んでいますという回答があって待っていました
2日くらい前に製造元からメールが来て販売が始まったことを教えてもらいました。

特徴はブラシのところを振るとシャカシャカ音がします(最初はおもちゃとして)
クシの部分が丸くなっているので気持ちいようです。
結構嫌がるあずきやだいずも近寄ってくるくらい気に入ってます。
うちには白と黒1本づつありますがお客さん用と子猫ように1本づつ購入しようかと思います。

皆さんもぜひ興味があったらどうぞ🎵

アマゾンへ

【お知らせ】★毎日少しづつ更新中
たまに、どこで買ったんですか?と聞かれることが増えてきましたので楽天ROOMを作りました
私は基本楽天でモノをメイン購入しているのでほぼほぼこちらでご紹介します
★まだ始めたばかり(ずっと休眠してた)なので商品数はないですがこれからこれまで購入したモノを随時アップしていきます
・猫のグッズ
・ミルボラ用品
・猫と生活するのに便利なモノ
・食→無添加的(すべてが無添加ではなくあくまで”的”)なモノやいいと思われるもの
 ※特に食は年々購入しているものが変化しているので今使っているものに置き換えていきます

楽天ROOM
ここを経由して購入されたものは2~4%楽天キャッシュがもらえるので
猫のモノを購入させてもらいます😻
★動画で出ているものやSNSでアップしているものは基本だいたい載せていく予定ですが、まだなかったりしたらDM・コメントください

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2022.07.04現在  ▶2022年|卒業:13猫 在籍:05猫  ▶2021年|卒業:40猫  ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤

  1. 【90gの赤ちゃん猫】悲しすぎる現実

  2. 【サンリオしっぽーず】赤ちゃん猫たちの名前決定しました

  3. 【ばんちゃん日記16】血液検査とウィルス検査してきたよ

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP