福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ばんちゃん日記

【ばんちゃん日記28】猫のチェリーアイ★手術することにしました

こんにちは、世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

こんにちは世話人のsayaです。

目の手術をすることにしました

先日のばんちゃん日記にも書きましたが、目の炎症がありお薬治療中です。
幸いなことに当の本猫はあまり気にしている様子もなく、痛みもないんだと思います。自分で顔をゴシゴシする際に当たってしまうのでそこは心配。
食欲も落ちることなく至って今まで通り生活できています。
ちょっと停滞期も重なって吐きがちではあるのですが、それはいつもの事だし・・・

最近、今期最初の乳飲み子ちゃんたちが来て、哺乳瓶を消毒しているとやたら食らいついてくるばんちゃん(笑)
久しぶりに粉ミルクをあげたら嬉しいそうに飲んでくれました。
前までは定期的に飲んでたのですが、飽きちゃってもう要らない!って言ってたけど、たまに飲むと美味しいね♪
栄養もあるし高カロリーだしまた飽きるまで飲もっか。

【ばんちゃん日記28】猫のチェリーアイ★手術することにしました

話は戻って、ばんちゃんの目は「チェリーアイ」と言われる症状です。
※このブログの最後の方に写真を貼っておきますので、見たくない方は最後までスクロールしないでくださいね。
犬猫にある病気で、目に赤い腫瘍のようなものが出来て飛び出てしまってて…大きな大きな目もらいを抱えている感じです。

体調面は変わらずなのですが、ただやっぱり炎症中のおめめは見た目も辛いし、ネットで色々チェリーアイのことを読んでいるとこのままにしておくのは良くないようで…そりゃあそうですよね。
この数週間お薬で様子を見てましたが、良くなる傾向もないし、体調が悪いと余計に涙目になって浮腫んだりするので、朝見てびっくりする日もありました(涙)

病院の先生も手術できるからと言っていたので、そうすることを今回決意しました。
ばんちゃん、来週に手術・入院の予定です。

怖いけど心配だけど見守ります

そして、ついでにずっとできてなかった去勢手術もお願いすることにしました。
ばんちゃんの小さくて細い体、麻酔がとにかく1番心配です。
リスキーなことでなかなか去勢にも今まで踏み出せませんでした。
体重はずっと1.2kgのまま。
通常の猫なら2kg超えて体調面も安定してたらできることです。
麻酔は体に負担もかかるし、目が覚めないといった話も(状況は違うけど)聞いちゃうこともあったし…心配が尽きません。
でも獣医師さんを信じてお願いすることにします。

だって、もう治すほか方法がないから。
(と自分に言い聞かせている)
このまま失明や、別の病気の引き金になることも避けたいんです。
せっかくの可愛いお顔もこのままでは悲しすぎる・・・
おめめがチャームポイントなのにさ。

と、ちょっと暗い話になってしまったけど、とにかくがんばってもらいます!一緒にがんばります!!!
目薬は嫌がるけどごはんを夢中になって食べるので、その合間にパッとさしちゃいます。
ごまかしごまかしで上手くいってます。
人間の赤ちゃんと一緒ですね(笑)

目薬と、とにかく目の周りをきれいに保つようにしてバイ菌が入らないよう気をつけています。これ以上ひどくなってほしくない~
顔を拭うとめちゃくちゃ嫌がりますけど!
ばんちゃんがんばって~!

手術日まであと数日です。
不安と緊張もありますが、きっと良い方向にいくと信じて。
応援してください!

本当は手術前にばんちゃんライブもしたいんだけど…
目の炎症が見えちゃうと嫌な方もいるかな~と思ったり。
悩ましい。
ライブで励ましの言葉をいただくと私自身も勇気や癒しがもらえるんです。糧になるから・・・
術後落ち着いたら経過報告もかねてばんちゃんライブやろうかなぁ~👩

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 「コストコカードを忘れた!」こんな経験ないですか?!仮カードの発行と対策 ポイント

  2. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  3. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP