福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ばんちゃん日記

2024年はじめてのばんちゃん日記 近況報告です【ばんちゃん日記42】

こんにちは世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

YouTube

必ず返事をしてくれる黒猫がかわいすぎるよ ★ 一人でお留守番?!【黒猫のくろまめ】

ひさびさ

久しぶりすぎるばんちゃん日記です(笑)
サボっていたわけではありません。というよりも順調に過ごせているからこそ書いてなかったんです!はい、ポジティブ!
気がつけばもう4月で、2024年も1/4が終わってしましました。早い・・・

インスタ投稿にも書いたのですが、ばんちゃん一世一代の手術から1年が経ちました。
大袈裟で申し訳ないのですが、この子にとっては本当に命懸けの手術(全身麻酔)で、私自身も大きな覚悟を決めた日だったのですごくすごく心に刻まれているんです。
だから何だか感慨深くって、多分ずっと鮮明に覚えている出来事で。
もちろん持病の幽門狭窄症とはずっと付き合っていかなければならなく、体調の浮き沈み・頻繁な嘔吐も繰り返しています。が、ここ1年は体重2.1kgをキープしながら生活できています。
きっとこのまま現状維持で過ごしていくことが、今のばんちゃんにとってはベスト。
とはいえペーストタイプのみの食事や水分制限などもあるので、それによって何らかの体の影響も出てくるかもしれません(例えば腎臓・歯周病の影響とか)それも覚悟の上だけど、本猫の負担にならないようにサポートしていくことが大事かなと考えています。

少し前にばんちゃんの新しいご縁を見つけていくことも視野に入れていましたが、頭のすご~く片隅にはありつつで特に今は考えていません。
あくまで愛護センター管理の猫さんではあるけど、うちの子ばんちゃんでもあってわが家の一員でもあると思っています。深く考えないことにしている。
きっと猫って色んなことを引き寄せてくるし、距離を取ってくる場合もあるから、ばんちゃん運命の流れに身を任せまーす!

ばんちゃんイラストになる

そしてわが家のイラストにばんちゃんも加えたいな~とずっと考えていたらから、今日画家さんに依頼しました!お忙しいかなと思ったけど依頼を受けてくださってホッ。
手術から1年経ったしちょうどキリも良くて良かった。
というのも、正直ばんちゃんがいつ急変するかも不安で見当もつかなかったから、なかなか踏み出せなかったというのも本音です。
でもきっと今の彼なら大丈夫。
イラストが出来上がったらグッズ制作も検討しています!
楽しみにしててくださいね♪あっ、営業トークになってしまった!笑

と・に・か・く、いつも見守ってくださる皆さんのおかげです!ありがとうございます。
保護猫活動や看病猫さんのお世話って、時にはすごく孤独を感じることも・・・行きどころのない悲しみや悔しさも多々あって。
全部吐き出せれれば楽なのかもしれないけど、だからと言って私はSNSで病気のことばかりや辛い場面は投稿したくないんです。もちろん少し状況を書くことはあるけどそんな写真や動画は載せないようにしたいし、猫への冒涜になる気がして。
だってそんなの本猫は望んでないと思う。
そして可哀想、不憫、辛そう、そんなことで注目は集めたくないし 寄って来て欲しくない。この人偉いな~って崇められるのもすごく苦手で。

だからばんちゃんの写真も少しでも可愛くてほっこりする場面を載せています。
ほとんど寝てる写真ばかりだけど・・・笑
かわいいね!って褒めらることがきっと1番のお薬なんじゃないかな!

こうしてInstagramやブログを通して、励ましや応援メッセージをいただくとすごい活力になるんです。
精神的な支えがありがたいなぁって…感謝しております!
あーーー、でもおゲロんちょ掃除と洗濯はちょっと大変なのよ(笑)
はい。少し愚痴りましたー!
これからも可愛くて頑張り屋さんなばんちゃんをよろしくお願いします。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. ひとりっ子猫かと思ってたら兄弟が合流しました!「ごまつぶ」の兄弟たち

  2. 悲しいお知らせですが…黒猫の名前は「ごまつぶ」にしました

  3. 「ここで育った子猫迎えたい」そう言ってもらえる環境と仕組みを創り続けます

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP