福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

【子猫の遺棄】進展があったのでご報告です

こんにちは、世話人のsayaです。

子猫たち仮名決定!

【チームもふもふ】
新入生の赤ちゃん3猫さん、仮のお名前が決まりました!
インスタライブでたくさんの可愛いお名前ご提案をありがとうございましたー!
いろいろ頂いたにも関わらず、いつも勝手な判断で決めてしまってすみません・・・
また懲りずにご提案くださると嬉しいです。

【子猫の遺棄】進展があったのでご報告です

毛並みがふわっふわの子たちなので「ふわちゃん・もこくん・もふちゃん」となりました♪
かわいいですね~

遺棄の件

さて、本題ですが前のブログにも書いたとおり、この子たちはパチンコ店に置かれていた(遺棄)経緯があります。
先日愛護センターから連絡があり、私たちも含め警察から事情聴取を受けました。
あと、この子たちは証拠として(やっぱりまだまだモノ扱いの世の中ではありますが…)写真の撮影・サイズを控えたりと色々情報が必要なようで一緒に連れて行きました。

この子たちの遺棄について警察の方からも色々と状況をお聞きしました。
ものすごく残念なお話なのですが、とても悪質な感じ。

こういった活動をしていると本当に残虐な遺棄や虐待やすごく辛い話を耳します。
耳にしすぎてて、人目のつくパチンコ店に置いてくなんてまだ良心があったのでは?と勘違いしてしまってた。
でも今回はそんなことなくって・・・・
やっぱり残酷な話だった。

私はお店の玄関などに置いてったのかと思ってましたが、パチンコ店のゴミ捨て場だったそうです。
この3猫たちを新聞紙に身動きが取れないよう ぎゅっと包み、段ボール箱に押し込まれてたそうなんです。
もちろん動いてたわけでも鳴いてたわけでもなく、清掃の方が「なにかな?」と思って念のため箱を開けたら…といった状況だったそう。
・・・開けてなかったどうなっていたことか。

警察の方も「これは悪質だよ」と話していました。
お店の防犯カメラにも車両や人の姿が写っていたそうで、解析やまだまだ調査が必要だそうですが尽力すると言ってくださってました。
立件できるといいな…

でも、この子たちは本当に強運だと思います。
捨てられる前日、福井は結構な土砂降りの日だったんです。
雨が止んでから置かれたようで、幸いにも体温の低下や体調が悪いこともなかった。
そして置かれてすぐに発見されたようでした。
1日、2日と経っていたら…この子たちとは出会えなかったことでしょう。
見つけてくれた清掃の人には感謝です。

お母さん猫がせっかく可愛く産んでくれたんだもんね、よかったね。
きっとこの子たちはスーパーラッキー!この先もラッキーな猫生になることでしょう。
警察の方も「かわいい・・・」と言ってました(笑)

良いほうに考えていたけど自分もまだまだだなぁ…と思ってしまった。悪いことは悪い、動物遺棄は犯罪です・・・

また何かしら動きがあれば報告させて頂きますね。
ふわ・もこ・もふ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

Amazon物資でご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
おかげさまですくすく成長しております。

その後(進展)

【子猫の遺棄】その後

子猫の遺棄事件。その後
【子猫の遺棄】その3

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 「コストコカードを忘れた!」こんな経験ないですか?!仮カードの発行と対策 ポイント

  2. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  3. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP