福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

【ばんちゃん日記19】定期健診でエコーとレントゲンをやってきたよ【動物病院】

こんにちは、世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

お礼

まずは、チャリティカレンダーやパーカーなどのグッズ、お買い上げ頂いた方へ
ありがとうございました!🐱😻🐻👩👦
もう少しでお手元に届くかと思いますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
予想以上にお買い求めいただけて…本当にありがたく、素直に嬉しいです!感謝いたします。
保護ねこ活動費へ全て繋げさせて頂きます。

【ばんちゃん日記19】定期健診でエコーとレントゲンをやってきたよ【動物病院】

今月の検診

まずは動画見てね🐻

【子猫】動物病院に行ってきた!レントゲン初体験

今週はばん茶くんの定期検診と動物病院でエコーとレントゲンを愛護センターからのご提案で受診してみました。
レントゲンを見せてもらい、獣医師さん曰く とくにこれが悪いという診立てはなかったようで・・・

血液検査の数値を見る限り、門脈シャントもゼロではないけど可能性は低めかもしれないとのことです。
私が気になっていた食道あたりも、これといって明確にハッキリしない感じでした。でも少し空気が溜まっているそうで…ゲップが出やすかったり気持ち悪かったりするのかもと。
それによって付近が膨張?拡張?ぎみには見えるそうなので、あらためて来月もう少し詳しい検査をすることにしました。
気になる食道や横隔膜などに目に見えて何かがあるほどの状態ではないそうです。

今まで飲んでいたお薬も1週間やめてみたけれど、とくに悪くなっている様子もないそうですが、何か体に負担やリスクがある薬では全くないのでシャント疑いがある限り 念の為やはり飲んでおきましょうと。
プラスお試しで胃酸を抑えるお薬も。

あとはたんぱくの数値が下がっているそうなので、原因が食事だと一概には言えないけど栄養ももっと摂ってもらいたいなと。
ただ、ここ数日プチ低迷期で 連日続けてブワーーと吐いてしまってたりで…とほほ~
でも食欲はあるようで食べたそうにするし、遊んでいることもある。元気は元気ですね。
これがばんちゃんスタイルだもんね。

簡単にざーっと書き上げましたが診察結果はこんな感じです。
ばんちゃんは車も病院も採血もさほど嫌がらないので本当に助かってます。
人見知りもなく、あっけらかんとした性格なので…
診察待ちもキャリーの中でお腹出して寝てるし笑

ばんちゃんの食事に関して、愛護センターでもみんなで「これはどう?この缶詰は?」と心配していろいろアドバイスしてくれます。
試しに流動食(高栄養)のものを1つ貰って来ました。ヨーグルトみないな感じかな?
ばんちゃん、なかなか気に入ってペロペロしてくれた!
でも開封したら 要冷蔵48時間以内に使い切るように だって笑
(でも48時間って2日間だから普通か…なぜか急かされている気になってしまう)
しかもすごくいいお値段…笑
様子みながら検討してみます笑
たんぱくの数値も上げたいので、高カロリー高たんぱくな食事を心がけたいな。

また来月検査がんばろうね。

ばんちゃんの譲渡について

飼主さん募集を再開しようと思います。
再開といいますか、募集!と大々的にするつもりではないです。
ただ、たまにご縁があるといいな といった投稿をポツリポツリとする感じになるかと。

もちろんばん茶の体調にもよりますし、今後良くも悪くも普通の猫と比べると大きくも小さくも変動する可能性は高いです。
今のところの状況は上記に書き上げた通り・・・
自分自身の気持ちも含めてハッキリと伝えられないんです。はがゆいです。

あと、条件はどうしても多くなってしまうんですよね。
もし、もし、ばんちゃんのお迎えを検討してみたい…って考えている方がいたとしてもハードルが高く感じられるかも。
そして私も細かく多く色んなことを伝えてしまうと思います。
正直「重いわ~」と断られるかもしれない。

もちろん病院代だって、時間だってたくさん使ってもらうことになりますし…と色々躊躇している自分がいます。
こんなに条件を言っていいのか。
こんなにお願いしていいのか。
でも言わなきゃいけないこと、ばん茶のためであること、そして飼主さんの生活のことも想像していかないと…
ちょっと頭の中がグルグルになっています。

でも、うちは子猫の世話もあるし、家の子も3匹いて仕事でも猫さんのお世話があって…十分に構ってあげられないことも多々。
ばんちゃんのことだけを考えてくれる素敵なパパママさんがいるお家へお迎えしてもらうことが1番なんだって。
なにごともご縁ですしね。
ともあれ 焦ることなく、それもばんちゃんペースで。

正直この子は 大変なことや心配なこともありますが、かわいさは本当に本当にお墨付きです。
人が大好きで甘えん坊で愛くるしい。
そんなばんちゃんを、これからも一緒に見守ってもらえたら嬉しいです!

現在ゴロピカドンちゃんたちも飼主さん募集中です♪
ぜひよろしくお願いします。

パパの独り言

「ずっとここに居ればいいのに」って思う方も少なからずいるかと思います。
わたしもそれでいいかなぁと考えたり募集しようと話してもどこかモヤモヤしていることもあります
でもうちはミルボラをやっているし猫ホテルもやってる先住も3猫居るから
事務所にばんちゃんの部屋を作ってもそれほどばんちゃんと過ごす時間を作れるわけじゃない👦
日々ばんちゃんと過ごすと暇さえあれば机の上で寝たり画面の後ろにまわったり、肩に乗ってきたり
そのまま肩で寝ていたり・・・😻
ほんとに人と一緒にいたい子なんだなぁと思います
もちろん先住たちとも仲が良くて(次回そんな動画をアップしますが・・・)
たぶん誰からも好かれるいいヤツなんです。
だからこそずっと一緒にいてくれる猫や人のところに行った方がいいんだろうなぁと・・・
まだまだ急いでいるわけじゃないのでゆっくりゆっくり今後のことをみんなで考えていこうと思います

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 【うれしすぎる報告】子猫の卒園ラッシュ!

  2. 【ばんちゃん日記21】状況的には幽門狭窄らしい?!けど、何???

  3. 猫の相談してきて既読スルーってどうなのよ?(ほとんど愚痴)【飼主さん募集と決定】

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP