福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

子猫の遺棄事件。その後

こんにちは、世話人のsayaです。

その後の報告

ふわ・もこ・もふの3兄妹、とっても元気に過ごしています!

前回のブログでもお伝えした通り、この子たちは遺棄された子たちで警察も犯人を追っていました。
そして先日愛護センタースタッフさん経由で犯人が捕まったと情報が入りました。
防犯カメラなどの情報から辿れたのかなと思います。

今は警察と福井県職員さんでのやり取りとなっているそうで、スタッフさんの方へも詳しい処罰や対応・事情等の情報はこれからだそうです。
とりあえずは捕まったということで報告を頂きました。

年配男性で、近所の目があるからと 住んでいる地域とはすこし離れた場所に遺棄だったそうで。
警察の方も相当厳しい態度で犯人に接したらしいです。
今後警察もセンターもマークするでしょう。
許せることではないですよね。

子猫の遺棄事件。その後

つくづくこの子たちはラッキーだなぁ~
あと少し遅れていたら…見つからなかったら…と毎日恐ろしいなと感じています。
お世話をする手にも力が入っちゃいますね。

そんなことは1ミリも感じさせず、すっごく元気に鳴いて動いてよく飲んで・・・
本猫たちもまさか自分たちが捨てられてたなんて思ってもないし、もう記憶からはなくなってるかな。
小さいながらに怖い思いをしたのかな。
犯人をとりまく環境など、色々と気になることも多くあるけどとにかく今はお世話に集中したいと思います。

もう離乳食も食べ始めてて。
手足も長めだし骨格もしっかりしてる子たちなので、ゴロピカドンたちにすぐ追いついちゃうかも!
それぞれみんなの便検査を再度して、大丈夫だったら同じ空間で遊ばせたりしたいなと。

うんち検査、子猫の時期は何度かすることをおすすめします。
1回だけの検査では見つからなかったり、あとから寄生虫が出てくることも多々ありなので…
わが家は先住猫もいるし、一部屋で過ごしているため念入りに何度もしています!

ゴロピカドンたち

現在飼主さん募集中の3猫さん。
ゴロちゃんはまず飼主さん決定となりました!
ピカ・ドンは募集中です。
できれば双子くんふたり一緒がいいなと思っているのですが、先住ちゃんがいたりなどのお家もあるかと…なのでひとりでも大丈夫です。
もし兄弟ふたりご希望で、よいご縁があれば優先となります。
迷っている方はご相談くださっても大丈夫ですので!
どうぞよろしくお願いします♪

パパの独り言

前回の事情聴取の際に担当の警察の方と話すことができたので遺棄事件のお話を少しさせてもらいました。今後犯罪の対策に使われる可能性もあるので書かないですが、一つ言えるのは
ドラマみたいに画素数の悪いカメラを解析して鮮明に・・・みたいな都合がいいことではなくてすごく地道で気が遠くなるような捜査の末に逮捕が可能だということ。
経験からなのかそんなところから追えるのかとか関心させられたり・・・。当たり前ですが捕まるので絶対に遺棄はしちゃダメですよ👨
その前に誰でもいいから猫に詳しそうな人に相談してくださいね。(まぁ時には相談すると嫌な思いをするかもしれませんが・・・💦)
今回の一連のことを受けて思うところは、警察の人やまわりがどんなに親身になって相談に乗ってくれたり、時には叱ってくれたり、今回のように事件として立件され罰を与えられたとしても
次繰り返すかどうかは周りのサポートも多少あるかもしれませんが、結局は本人次第です。
客観的に見て「ダメだろ」と思えた人は「私はそうならない!」と強く思って今後そうならないように正しい知識をモラルを持ちたいものですね😻

お知らせ

ミルボラで使っている道具を以前からまとめていたのですが
昨日一気にある程度進めました。
まだまだもれているモノや追加しきれていないものなどありますが
一旦ある程度揃ったと思います。
「何を買っていいかわからない?!」みたいな方がいたらシャアとかリンクとか自由ですので
教えてあげてくださいねー😻
ミルボラのモノ

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 2024年のミルボラ (ミルクボランティア) スタート! 113gのへその緒付の子猫たち

  2. 2024年はじめてのばんちゃん日記 近況報告です【ばんちゃん日記42】

  3. 卒業生たちが宿泊に来てくれました!

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP