福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

ホンダN VANってにゃん!ばんちゃん!だよね

こんにちは世話人のsayaです。

こぐまくん卒業しました!

くろまめの弟分だった?こぐま
こぐまくんがわが家に来たのは2月22日(にゃーにゃーにゃーの日)約1ヶ月間、あっという間でした!
無事に元気に卒業となりましたー!
最初はとってもビビりさんでしたね。

愛護センターで初めて会った時、猫トイレにうずくまっていたんです。
その翌月もずっとその状態で・・・
ずっとずっと気になっていたんです。
兄弟のキジ長毛くんはさらに怖がりで威嚇もあったので、まずはこぐまを引き出したのですが、キジくんはその後すぐに飼い主さんが決まったとのことでした♪よかった!!

ホンダN VANってにゃん!ばんちゃん!だよね

その後にこぐまも里親さん募集をスタート!のちに新しい飼主さんが決まりました。
その頃にはすっっっかり人馴れして、甘えん坊すぎるくらい甘えてベッタベタの子ということが判明(笑)
インスタライブを見てくださっていた皆さんはご存知かと思いますが、よくおしゃべりするしベッタリだし、チラべろするし(笑)
もう~たまらな~い!!!

個人的な主観・・・愛猫のくろまめに似ていたからということもあったのですが、成猫ちゃんが徐々に懐いてくれていく過程は本当にたまらないものがあります。
一足先に卒業したちょトリオ姉妹のおかげでもありますね。
あの3猫さんがこぐまにおもちゃの遊び方や、ここは大丈夫っぽいよ~的なことを教えてくれたのかなとも思ったり。
ちょっとの期間だったけど一緒に過ごせてよかったです!

こぐまは新しいお家にもすぐに慣れて(絶対数日は縮こまっているはずと断言してきた事が恥ずかしい笑)よくおしゃべりして、遊びの催促・ご飯とトイレもバッチリだそうです!
よかった・・・・・あとは先住さんたちと仲良くやっていけることを祈るのみです。
優しいパパママさんだから大丈夫なはず!
しかも猫目線設計の、めちゃくちゃ素敵なお家だった・・・!
私もあのお家に住みたい・・・(笑)

N VANを購入!(にゃん!ばんちゃん!笑)

ばんちゃんは目の炎症を抱えつつ、がんばってくれています。
ちょうど停滞期も重なってか、あまり調子はよくなさそう・・・
吐き戻しも多いです。
でも食欲は割とあるから大丈夫!きっと大丈夫!
獣医師さんにも相談しつつ、治療方針なども考えていこうと思っています。そのことについてはまた後日ブログに書きます。

そしてそして、ばんちゃんCARを購入しました笑
N (にゃん!)VAN(ばんちゃん!笑)というのは半分冗談で~…エヌバンという車です。
こちら田舎なもので夫婦それぞれが車を所持してましたが、両方とも手放して手軽な軽自動車1台のみで生活する事にしました。きっと今まで無駄な維持費がかかってたいたであろう分を、猫のために使えればと思った次第です。うちの子やお客さん、そしてそして保護猫さんたちへまわせれば最高です!(きれいごとっぽい?笑)

前の車は独身時代から乗っていたのでお別れはちょっと辛かった(笑)でも次なるステップのために!断捨離スッキリ!

パパの独り言

お金の話
特にコロナ禍(まだうっすら続いてる?!けど)
ほとんど車を使わないのにずっと車庫に居た車たち💦🚙🚙
その維持費は・・・
※金額はざっくりです

任意保険自動車税車検
(1年に換算)
合計
パパ🚙45,00040,00050,000135,000
ママ🚙30,00051,00065,000146,000
合計75,00091,000115,000281,000

NVANに変えると・・・
保険は車両保険を入れても35,000円、車税は11,000円、車検は1年換算にすると27,000円で
トータル1年で73,000円!
差額は「なんと!」・・・・・1年あたり208,000円
1台になったのもありますがすごいですねー

とはいえ軽だと遠出は厳しいのでその時は、レンタルかカーシェアを使います
それでもだいぶお得なのと何より駐車場がめっちゃ広くなった!

ママの車はすでになくて私の車が今月中には手放すことに・・・
新しい車が来るまで一時的に我が家の車がゼロ台になります・・・
さすがにきつい気もするのでレンタカーでも借りようかなぁ💦

皆さんも一度見直してみてはどうですか?!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 「コストコカードを忘れた!」こんな経験ないですか?!仮カードの発行と対策 ポイント

  2. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  3. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP