福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

【ミルボラ体験】子どもが猫を見てる姿はいいものだ

こんにちは世話人のsayaです。

みるぺぱの最新動画はこちら

★20230406現在

【子猫に悪戦苦闘】一度だけミルクとかのお世話を代ってみました【保護猫生活6日目】

ぺぱ&みるの誕生!

赤ちゃんふたりのお名前「ぺぱくん・みるくん」に決まりました!
今更ですが…ブログの方では書いてなかったので(笑)
日本中が湧いた、WBC→ヌートバー選手→ペッパーミルから引用させて頂きました!
インスタライブでたくさんの候補やご意見を頂きありがとうございました。

【ミルボラ体験】子どもが猫を見てる姿はいいものだ

ふたりともかなり順調に成長してくれており、体もしっかり大きくなってきましたー。
よちよち歩きがかわいい時期ですね。
元気いっぱいで時折パタパターと走ることもあります。
人のこともしっかり認識していてミルクの催促もしてくれます。
こんなに小さいのにおトイレも少しずつ覚えてきました!
猫って本当に賢いなって思います。

ふたりともほんっっっっとかわいいお顔してるの♡
親バカなのかなぁ・・・
体型もころっとしてて毛並みもふわっふわ。
マスコットキャラクターのようにかわいいふたり。
体調面もかなり良好なので、このまますくすく育って欲しいです。

来週ころからは離乳食スタートできるかな~といった感じで、お腹を壊さなければ駆虫薬も念には念で飲んでもらって…
そのくらいのタイミングで飼い主さんの募集も早々にスタートしたいなと思っています。
すでに気になっている方や、子猫をお迎えしたいという話も 実はちらほら入ってきています。
直接知り合い経由などでたまに お迎えできない?って聞かれるのですが、きっと投稿を見ながら待っているご希望の方もいると思うので、平等にということを前提にします。
と言っても1件もお声がけない場合も多々あるんですけどね(笑)
うちの場合はエントリー制とさせて頂いているので、その際には改めてインスタでお知らせいたしますね!
よろしくお願いします。

ミルボラの助っ人よっちゃん

ミルボラ界の指名打者
助っ人、日本人 よっちゃん登場!😸

先日、国内最大級のペットイベント「Interpet 2023」のため東京まで行ってきました。
インスタ投稿にも書きましたが、その間ぺぱみるたちは同級生のよっちゃんが預かるよ!と言ってくれて、お世話してもらいました。
去年も預かりボランティアをお手伝いしてくれて、引き続き今回もとても助かりました。

春休みだったので息子くん2人も手伝ってくれたみたい!
ママがミルクをあげてくれる様子を撮影してくれたり、とっても可愛がってくれたようで嬉しかったです。
その様子は後日Youtubeの方にアップしますね!

まだ数時間おきのミルクと排泄が必要だったので、きっと疲れただろうな…と思いましたが「可愛いいいい~!」と連呼していたのである意味それどころじゃなかったのかも(笑)
下痢や風邪などもない健康な子たちだし、おりこうさんなふたりだったので安心できました。よっちゃんも小まめにお世話してくれたおかげで、帰ってきてからも変わることなく元気でホッとしています。
はじめてのミルク預かり、本当にお疲れ様でした。
もし乳飲み子の保護が重なったら次からお願いできるな(笑)なんて。

でも、いざという時に預かり手やボランティア仲間が居てくれるのは助かりますね。
個人活動だとそういったコミュニティがあまりないし、私の場合は居ないので、今後増やせていけたら理想的だなぁって。
もし預かりボランティアに興味があればお声がけくださいね!

乳飲み子はこまめなお世話が必要ですが、生後3ヶ月以上の子なら数時間のお留守番も割とできます。
パート勤務や何かあった時は昼休みに一旦帰れるようなお勤めに出ているお家なら理想的かな!
猫それぞれですが、生後5ヶ月過ぎれば日中不在でも大丈夫かと思います(残業や出張が多いと難しいですが)
かわいい猫たちの成長が見られるのは預かりボランティアの醍醐味です♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 「コストコカードを忘れた!」こんな経験ないですか?!仮カードの発行と対策 ポイント

  2. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  3. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP