福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ばんちゃん日記

【ばんちゃん日記30】緊急で夜間動物病院に駆け込みました

こんにちは世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

ばんちゃんYouTube

更新しました(4/2)

手術後2日目の猫【闘病猫ばんちゃん】

ばんちゃんの一波乱

みなさん、ばんちゃんへの応援コメントたくさんありがとうございます!
コメントも返せずで本当にすみません!
ありがたくばんちゃんと一緒に読ませて頂いております!
とーーーーーっても励みになっています!👩😸

【ばんちゃん日記30】緊急で夜間動物病院に駆け込みました

退院も喜ばしく、ホッとしていた矢先・・・
昨日ほんの少しだけ朝ごはんを食べて、あまり食欲ないのかな?と思っていたら、やっぱり嘔吐。
そのまま辛そうに日中はずっと寝ていて(吐いた後はいつもじっとしているんです)1~2時間おきに様子を見ていたんですが、一向に起き上がる気配もなく・・・

というか もう外は暗い…気がつけば病院も終わってる…
おまけにばんちゃん、ぜーぜーと呼吸もなんだか荒くなってきて。
とくに手術後だったものだから、もう不安で不安で。
実はワタクシもこのとき 体調が悪く寝込んでしまってて…
この体め。こんな時に限って・・・!
(コロナではないので大丈夫です)

翌朝の病院が開くまで待つか?どうするか…愛護センターのスタッフさんにも相談したら、先生まだ病院に残ってる時間かもだから電話してみては!とアドバイスをもらい、すぐさま電話。
なんとか繋がって、パパひとりにばんちゃんを託し大至急の駆け込みで車を飛ばしてもらいました(涙)
ふたりが帰ってくるまでソワソワ…

そして割とすぐに帰ってきてくれて説明を聞いたら、ばんちゃんのお腹がパンパンに膨れていたそうで(見た感じはわからなかった)
ガスや胃液などなどを直接注射器を刺して抜いてもらったそうです。
注射器で!?すごい・・・
また小さな体に無理をさせてしまった(T_T)
でも、しばらくすると楽になってくるはずだからと。

今まで吐いた後こんなに辛いのが長引いたりはなかったのにな。
パパが先生から聞いた話だと、少量のごはん・水にした方がいいとのこと。
それはもちろん幽門狭窄ということで、胃に食べ物が滞ってしまわないよう気をつけてはいたけれど、もっともっとごはん量を減らした方がいいのか?と・・・
私的には適正量で、ばんちゃがまだ食べたい!と言っても 吐かない程度で抑えていたつもりでしたが、まださらに気をつけなければいけなかったのかもしれません。
自分のせいで辛い思いをさせていたのかと思うと、なんだか申し訳なくなってきます・・・
もちろん術後だったから余計に。気をつけます。

今回 時間外で診察と処置をしてもらいました。
これまた先生が居てくれてよかった。
電話が繋がってよかった。
ばんちゃんはやっぱり強運の持ち主だ。

ご協力物資、誠にありがとうございます

今日は調子よきばんちゃん!
すっかり元気(?)通常に戻りました。
昨日は絶食状態だったしお腹が空いて催促してきますが、心を鬼にしてごはんは少量を心がけます。
でも今朝も少し吐いちゃったけど・・・

そしてそして…ばんちゃんへのご協力物資が昨日今日と続々と届きました。
本当に本当にありがとうございます。
いつものフォロワーさん、ばんちゃんを応援くださる皆さま、里親さん、宿のお客様・・・・
もう、ありがたすぎて申し訳ないくらいです。
皆さんにも大事なおうちの猫ちゃんが居るだろうに、必要なものがあるだろうに…名もしれぬ私たちににご協力くださって本当にありがとうございます!
パパも退院祝いでこっそりフード用意してたみたい(笑)

ばんちゃんは限られたものしか食べられないので、ロイヤルカナン の子猫ムースはじめ、今回のフードやおやつ・流動食をローテーションして食べています。
種類もちょっと難しいので、なるべく自分たちで購入したりAmazonギフト券を活用してみたりしていたのですが、今回はわがままで甘えさせていただきますm(__)m
ばんちゃんも喜んでいます!しっかりお肉が身につくように食べてもらいますね!!!!

お一人お一人に御礼が伝えられず、なかなかコメント等も返せずに申し訳ないです、どうかお許しください・・・
全て読んで元気を頂いております!!正直苦しい時も…とても励まされているんです、本当に。
みなさまに深く感謝申し上げます。

パパの独り言

送ってくださったみなさん!
ありがとうございます👨😸
今回はこっそり・・・前回のブログの最後にアマゾン「ばんちゃん物資」をお願いしましたが
ほんとアッという間に支援いただき、半日くらいで希望に達しました。
トラブルがなければもっと早かったんだろうなぁ・・・と。
ばんちゃんはみんなに見守られているんだなぁと改めて思いました

いろいろアマゾンのトラブルもあり、ポチれなかった方もいたようですが
いろいろ試した結果、ほしいモノリストには掲載できるけど、店舗の設定?!か何かで購入できないものがあるようです。
こちらからその設定が見えないので、Amazonに判別方法を聞いて見ようと思います。
数人の方が教えてくれなかったらわからなかったです。ありがとうございました。

話はかわり、今はばんちゃん大丈夫ですが・・・😸
昨日ペット防災の2級を受けに、わたしひとり金沢に行っていました
帰ってきたら、ママは体調悪そうだし、ばんちゃんも・・・と聞いてすぐ見にいきましたが、
いつものキモイstyleじゃなくてべたっとなってゼィゼィしてたのでめちゃめちゃ心配しました。
動物病院はしまってたけど開けてくれて、すぐ診てくれました。
「レントゲン取るので待合室で・・・」・・・・えっそんなに?!さらに心配に
「入ってください(診察室に)」と言われてはいるとチューブがおなかに・・・注射器みたいなので胃の中のモノを抜いている途中で・・・
結構な白っぽい液体が・・・容器の中に💦 
でも、横にはなってたけどばんちゃんの様子が少し落ち着いていてゼィゼィは止まっていました!
でその日は🍚抜きで明日から少量づつあげてみてくださいと言われ、だんだん良くなると思いますよ~ということでした。
ひとまずかえってすぐ寝かせて、ちょっと立って見に行くと「メシくれ」styleで座っていました。
ニャァーにゃぁいってたけど「今日はアカンねん」って言いながら消灯。
元気になってよかった・・・👨

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 2024年のミルボラ (ミルクボランティア) スタート! 113gのへその緒付の子猫たち

  2. 2024年はじめてのばんちゃん日記 近況報告です【ばんちゃん日記42】

  3. 卒業生たちが宿泊に来てくれました!

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP