福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ばんちゃん日記

【ばんちゃん日記37】好調なばんちゃん1.7キロへ・・・ただ油断大敵でした

こんにちは、世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

ばんちゃんYouTube動画

【茶トラのばんちゃん】ご飯前の動きがかわいすぎる【闘病猫】

とっても好調なばんちゃん

前回のばんちゃん日記から更新が遅くなってしまってました・・・。
インスタを見てくださっている方はお分かりかと思うのですが、とっても元気に過ごしています!

目の手術の後は調子も悪く、目も涙と目やにが結構ひどくって…気になって自分でもゴシゴシしてしまうので良くなるまでカラー生活を頑張ってもらってました。
1週間ほどで目はだいぶ綺麗になって!また再診に行かないとかな?と思ってましたがホッとしました。
カラーもさほど嫌がることなく、ばんちゃんの気丈さで乗り越えてくれた(涙)

そこからはなぜかパワー全開で、よく食べるしよく動くしおもちゃでも遊んでくれたりとするように。
ここ半年ほどはおもちゃも興味がほとんどなくて、ご飯を食べたら消化タイムでじっと辛そうにしてたりだったのでびっくりしています。
そしてここ数日吐いてないんです!!!!
こんなこと初めてで!

幽門狭窄の症状が軽くなることってあるのなな?
そして体重もトレッタ(計測型のシステムトイレ)のアプリを見ると1.7kgを表示しているんです!笑
一気に体重増えすぎちゃう!?(食べた直後だったのもあるかも)
びっくりの連続です!

油断は大敵でした

と・・・・上記で喜んでばかりいたのですが、このブログを更新しようと思ってた矢先に吐いてしまった。
あぁあ~残念。
吐かない日を日々更新していましたが、またここでリセット。
やっぱり低迷しちゃうこともあるようです。

続けて吐いてしまったので、食事量も再度見直します。
やっぱり浮き沈みはあるのかな。
となると体重もまた前後する可能性はあるので、あまり喜びすぎたり期待しすぎないように気をつけます。
そして何よりばんちゃんが負担にならないように改めて気をつけないと。
でもかなりいい傾向だと思っているので、体重増加をチャンスに筋肉やお肉もついて体が強くなれれば、病気の症状も軽くなるのかもしれません。

とにかく吐く回数が減った・無いとなると、今までケージに入っててもらう頻度も減ったし、家の中を移動するたびに私も後追いしなくても良くなった(いつ吐くかもわからないし、掃除がすごく大変だったので…)
リビングで私たちや家の子たちと自由に過ごせていたり、一緒にゆっくり寝たり…甘えん坊のばんちゃんにとっても良い生活状況になったのは間違いないと感じています。
本猫も嬉しそうな気がしています。

そして私もゆっくりお昼寝していたり、部屋を駆け回っているばんちゃんを見るのが新鮮すぎて不思議な感情になってます笑
まさかこんな日が来るとはなーって。とっても嬉しい。

吐いてしまう事があるのは仕方がないけど、時間と共にこうして前進していることは本当にありがたい。
両目の手術も無事に乗り越えた、newばんちゃんをこれからも見守ってください♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 「コストコカードを忘れた!」こんな経験ないですか?!仮カードの発行と対策 ポイント

  2. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  3. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP