福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

【ばんちゃん日記3】「茶とらーずファイブ」

こんにちは、世話人のsayaです。

ばん茶日記3

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

たまにばん茶くんの近況報告を書こうと思います。
ご心配をおかけしております。
そして応援もありがとうございます!

1つ前のブログの頃とさほど変わらず、マイペースに食べて寝ています。

1つ前のブログ

約1週間前、病院からわが家に戻ってきて10~15gほどは体重が増えました!ほんの少しですが良かった~。
兄弟と隣に並ぶと、本当に兄弟なの?ってくらいに体格差があります。
【ばんちゃん日記3】「茶とらーずファイブ」
グラムで見ると半分もありません。
他の子達は8~900g、ばん茶は380g・・・

写真に載っているとおり、器にペーストのごはんとミルク&ヨーグルトをまさにカレーライスのようにして食べています。

https://nekodea.com/wp/wp-content/uploads/2022/05/sakipapa-300x300.png
sakiパパ

カレー🍛わかりやすい😻👨

本当はペースト部分(カレーライスでいうとライス)をメインに食べてほしいんですが、ルー部分を好むようで・・・
スプーンにうまく乗せてごまかしながら食べてもらってます。
自分で食べたがらないので、スプーンで食べる甘えん坊ぶり!

わんぱく
こんな感じの食べ方
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
わんぱく
こんな感じの食べ方
previous arrow
next arrow
Shadow

この盛ってある量の半分ほどしか食べません・・・
半分は残してしまう。
でも本猫は「ゲップ」と言ってるし、胃にこれ以上入らないのかなぁ~と、無理やり入れても嫌がるだけだし、今は繊細な時期でそれがストレスの引き金になってしまうのも怖いので…
ばん茶くんのペースで食べてもらってます。

ミルク&ヨーグルトをお顔にいっぱいつけて、拭かれたくない~と逃げ回る ばん茶。
たまらないね💓

浮き沈みな ばん茶

ごはんタイムが終わって、調子がいいとおもちゃで遊んだり少しだけみんなと駆けっこすることも!
取っ組み合いを仕掛けられると体格差があってヒヤヒヤするので、しっかり観察して引き離すこともしばしば(汗)

ひとり遊び
ボール遊び
取っ組み合いもする
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
ひとり遊び
ボール遊び
取っ組み合いもする
previous arrow
next arrow
Shadow

しかし 以前はずーっとしんどそうに寝てばかりいたので、これは大きな進歩だなあと感じています。
私も嬉しくていっぱい写真撮っちゃう!

が、毎日ではありません…調子が悪い時は辛そうにずっとベッドで寝ています。表情も辛そうだし、少し息もあがっています(一眠りすると落ち着きます)
でも兄弟や仲間たちが寄り添ってくれることも。
そんな場面にじ~んときます。
ばん茶のお顔、ミルク&ヨーグルトの香りが付いているからかペロペロしてくれてます笑
そんな姿も愛おしいし、みんな優しい~…

仲良くねる
毛づくろう
添い寝は誰でもOK
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
 
仲良くねる
毛づくろう
添い寝は誰でもOK
previous arrow
next arrow
Shadow

ここ数日は比較的に体調も良さそう♪
目ヂカラも出てきました!
ゆっくりゆっくりでいいから、このまま順調に成長してほしいです。
もう少し大きくなってふっくらすれば、採血もだし詳しく違う検査も動物病院でできるのかなと。

兄弟たちはもう卒業しちゃうけど、まだ他の子もしばらくいるし、私たちもいるし、また新入生が来るかもしれないし
ばん茶がストレスになったり寂しい思いをしないよう、しっかり様子を見てできる限りサポートがんばらせてもらいます!

では、また近況報告させていただきますー

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 卒業生たちが宿泊に来てくれました!

  2. 【保護猫から家猫へ】タイミングと縁と結果

  3. 【保護猫から家猫へ】壁の中から救出された子猫「むーとん」再び

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP