福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

【ばんちゃん日記2】ばん茶おかえり!

ばん茶おかえりなさい

イエロー首輪のばん茶くん、無事に帰ってきました!
よかった・・・!
えらかった!がんばったね!
おかえりなさい。
ってこのブログだけ見てるとわからない人もいますよね👩
前回のブログを見てない方はどうぞ
「ばん茶」獣医師先生のところにお泊り

子猫に強い獣医師先生

経過としては、獣医師先生の熟練した経験と知識で食べてくれるように!!!!!
さて食事をとってくれない子猫・・・どうしたものかと毎度悩みながらも試行錯誤で(今回治療は全くしてないそう)
ばん茶の場合はヨーグルトと牛乳で工夫したそうです。
そんなの素人には思いつきもしません。
牛乳&ヨーグルトと子猫用のムースをよ~くすり潰して、スプーンで少しづつ食べたそうです!
本来人間用の食べ物はあまりよくないとされています。
けれどこう言った場合は緊急で代用食としていいんじゃない?とのアドバイスをいただきました。
うん、食べないことのほうが今は重大なことですもん。

【ばんちゃん日記2】ばん茶おかえり!

さすが福井で1番子猫をを診ている先生だと、あっけにとられたのち尊敬でした!(涙)
いったん手元から離れてしまうことにすごく不安と寂しさがありましたが、本当に先生にお任せしてよかった。
そして愛護センターのスタッフさんに相談してよかったし
適切かつ早急に動いてくださったことに感謝しています。

絶対に獣医師さん指導のもと行う事なので真似しないでくださいね。素人の勝手な判断は悪化を招きかねません。

ばん茶くんのいただきます

さっそく自宅に戻って、私もドキドキしながらヨーグルト&牛乳、フードを人肌に温めてペースト状に練り練りしました。
ばん茶くん!食べてくれた!!!!
ひとりで拍手喝采(笑)

でも、まだまだ少量ずつです。
最初はガツガツいくけど、落ち着いてくるとスプーンで誘導も必要そう。味に飽きてくるのか、ヨーグルトソースを追加しつつ・・・
でも冷蔵庫から出したての冷たいのはNG。
お腹がゆるくなっては大変なので。

って、文字に書き起こしたけどなんと贅沢な!!!笑
でも食べてくれたことにすごく感動してしまいました。
大げさですみません・・・

やはり一気にたくさんは食べれないので、兄弟たちと少し一緒に居てもらって一休み。
そしたらなんと!少しおもちゃで遊んでくれました!
びっくり。
あんなにボーーッと辛そうにしていた事が多かったから。
よかった・・・食べれたからパワーが出たのかな。
食って本当に大事ですね。

時間を置いてからもう少しだけ残った分を食べてもらって、ウトウトしてきたら「満足」のサインかなと。
まだ体重はさほど変わっていないけど、ちょっとずつでいいから増えてほしいです。
今となっては兄弟たちはもうすぐ800g台に。
ばん茶は360gです。半分になっちゃった。

あちこち買い物へ行ってる時間がなかったので、いつも野菜の買い出しに行ってるついでのお店で(簡単にいうとJAとか道の駅みたいなお店が福井にあるんです)
ちょっと高いけど生乳のミルクとヨーグルトを買いました。
人間よりもいいもの食べてるな(笑)

このヨーグルトソース飽きませんように~。
がんばって食事のサポートさせてもらいます!
ばん茶くん、本当に戻ってきてくれて良かった。
うれしいです。愛おしいよう。
ばん茶もみんなと会えてホッとしたのかぐっすりお昼寝してます♪

飼主さん探しは当分後になりそうです。
どうか暖かく見守ってください。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

現在飼主さん募集中は、白三毛のあめちゃんのみです。
下のボタンからブログをどうぞ😸
あめちゃん再募集と「おねがい」
★里親希望の方はぜひお読みください
★一部ネガティブな内容を含みますので見たい方だけどうぞ

どうか良いご縁がありますように。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 【うれしすぎる報告】子猫の卒園ラッシュ!

  2. 【ばんちゃん日記21】状況的には幽門狭窄らしい?!けど、何???

  3. 猫の相談してきて既読スルーってどうなのよ?(ほとんど愚痴)【飼主さん募集と決定】

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP