福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ばんちゃん日記

超ひさびさの日記 知ってほしいコトと「おねがい」があります【ばんちゃん日記43】

こんにちは世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

ばんちゃんの現在

こんにちは、世話人のsayaです。
ばんちゃん日記かなり久しぶりです。いい意味でお伝えすることがなく順調に過ごせているということで・・・!
特に変わった様子もなく、ここ1年間は病院へ行くことは1度もありませんでした!
(定期的なワクチンだったりの予防は除く)
以前はあんなに通院や診察まみれだったけど、自分のペースでうまく過ごしている感じです。

でも今回細かい内容になってしまうのですがお伝えというか悩みというか…お願いしたいことがあってこのブログを書いています。

ばんちゃんの体調について・・・

やはりウェットフードしか食べられないので、歯は汚れやすく歯石もあります。できる範囲で取ってみたり歯磨きも頑張ってはいますが…
歯石除去は全身麻酔が必要なので、ばんちゃんの場合はそう簡単にはできません。
とにかくできることを気をつけるしかないですね。

あとはチェリーアイが出たり引っ込んだりを繰り返しています。
ばんちゃんは常に瞬膜が出た状態になっています。涙目・目やにも多いし、定期的に拭ってあげてますが…原因は不明。
調子が悪かったり目をゴシゴシ擦ってしまうと突然チェリーアイになっています(すでに両目ともに手術・処置済みです)出てしまったらすぐにカラーをつけて触らないようにし、目薬をして経過を見ていると日に日にまた引っ込んでいきます。
きっとこれも生涯付き合っていくことになるんでしょうね。
体調が悪いわけではないですし、最近ではこんなもんか~と思ってやり過ごせるようになってきました。

そして もちろんよく吐きます。

食事量や回数も調整したり気をつけてはいるものの、人間と同じで「今日は調子がいいからたくさん食べたい!」って素振りの日もあります。そんな時は少し多めにあげたり、おやつを追加したり。
でも胃の動きが悪かったり、なぜか何時間も経ってから急に吐き戻すことも・・・様子が読めないことも多々あります。
朝起きてケージ中が嘔吐まみれの時もある。夜ヘトヘトになって、さぁ寝ようと思った矢先に吐き散らかすこともある。
さっきまでお昼寝してたのに、急に起きて「ゲーーーーー!」ってこともある。大事な書類の上や布団・カバン・家電…色々やられています。場所も時間もさまざま。
だからなるべく被害の少ないケージに入っている時間も多いです(ケージの掃除もまぁ大変なのですが笑)

本当は2~3時間おきにすごく少量のフードを与えることが理想的なのかもしれません。
(今は6~7時間に1食、1日約3食としています)ここからは言い訳みたいになってしまうけど、仕事の合間になったり、他の子達のお世話の合間や途中でばんちゃんのごはん時間をやりくりしている感じです。
正直きっちりした時間やばんちゃんの様子を24時間管理することはかなり難しい。

さてここからが本題。

特にミルクボランティアの時期や、ホテル・シッター業・デザインの仕事が忙しい時期は、ばんちゃんの時間も削られてしまうことも多々。3~11月が特に忙しい時期です。
本当にいつも申し訳なくって私もすごく辛くて、毎日ごめんね、ごめんねと言いながら急いでごはん給餌の準備をします。
ばんちゃんは自力で食べれるのですが、下手くそなので床にこぼしたり、茶碗にくっつけたりで…付き添って給餌してあげたほうがいいのです。もちろん量も決めた通りじゃないと吐いてしまう。

そして何よりケージで過ごす時間がすごく多くなっています。これが本当に心苦しいのだけど、私が居ない時や一緒に居れない時はいつどこで吐いてしまうかわからないので(くろまめもちょっかいを出すし)ケージ待機が増えています。
特に今年はありがたいことに忙しくさせてもらっており、尚且つ繁忙期が長く続いていて、その分ばんちゃんに我慢してもらうことも増えてしまっています。

そのせいか、先月頃からばんちゃんは自分の毛をむしるようになってしまって・・・(涙)
すごく甘えん坊なのできっと寂しい・かまってほしいという気持ちからだと思うんです。ケージの外に出している時はしないので。
チェリーアイ時のカラーもストレスのようで、食事の際外すと口で毛をむしろうとします(もうこればかりは目を優先するほかないので仕方ないのだけど)
ここ最近はケージの中がむしった毛があちこち落ちています。今の所ハゲていたり炎症があったりではないので大丈夫ですが・・・
何とかばんちゃんのストレスや寂しさを減らしたい・・・
でも正直今の状況では限界があると感じています。👩

今の私の気持ちなのですが、ばんちゃんを信頼できるお家に託せないかと考えています。
譲渡というわけではなく預かりという形で・・・きっと譲渡となるとかなりハードルを感じる人も多いと思います(それだけのことを上記にも書いてしまいました)
でも預かりだったり、長期滞在って形であれば「大丈夫!」って思ってくれる方もいるかもしれない。ただ、書いた通りお家が汚れてしまったり時間を費やしたりと正直リスク的なこともあります。
本当ならうちに居た方がいいのは十分にわかっています。他の方に迷惑はかけたくないし、辛い思いをしてほしくない。そしてうちに居てほしって思っているフォロワーさんも多いかと…
でも今のばんちゃんのコンディションはもっとかまってあげるべきだろうなぁって感じるのです。
きっともっと人と一緒に居たいし甘えたい時間が欲しいんだろうなって。
ばんちゃんの気持ちを優先して考えてくれるところに一時的でもいることが理想だと思うんです。

もちろんこんな状態の子を受け入れてもらえるのは難しいとも思っています。きっと無理なことなんだろうなとも感じています😅
誰でもいいという訳ではなく、こちらとしてもお願い事やお家の環境(距離も)・お世話の条件などもたくさんたくさんあり…なので話次第とはなります。
そして感情的になりすぎずに冷静な対応ができる方、でもでも愛情をかけてくれる方、ばんちゃんの甘えたい時間を設けてくれる方、なるべくならお家にいる時間が多いか方などなど・・・
ばんちゃんはお留守番も半日程度なら可能です。お腹が満たされれば寝ている時間がほとんど。
フード、ケージやグッズ・液体物専用クリーナーなどもお貸しできるし、細かいことはお話しさせていただければと。

もし、もし このブログを読んでいただけている方で、今のばんちゃんのお世話ができそうかなって方が居ましたらご連絡(メッセージ)いただけたら幸いです。
可愛さ・良い子さはインスタを見ての通りお墨付きです。本当に可愛くて可愛くて大事な子です。
ぬくママさんのお家でも数日預かってもらった時、すぐに順応して甘えてくれていました。きっと新しい環境でもすぐに馴染んでくれるタイプかと。
こちらは福井県なので近郊の方が理想です。わがままばかりすみません。
とにかく毛をむしってしまうというストレス行為をこれ以上させたくありません(涙)

長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございます!!

パパの独り言

ほとんどの応募して頂く方が、うちのインスタやライブを見て応募いただくので、
うちのことをある程度理解してくれて、ちゃんと仕事(サラリーマン)もしていて(👨笑)、猫限定のホテルもやってて
デザインの仕事もしている上で、時間を作りながらミルボラをしているということをわかってくれているんだろうなぁ~と
やり取りをしていてもそう感じます。(感謝しかない🐻)

しかし、ごくまれに「せっかく応募してやったのに」「なんでうちじゃダメなん」みたいなことをDMしてくる人もいます。(最近はほぼ無いけど・・・💦)
まぁこちらもすべての文章に目を通して、やり取りもしているわけで・・・「だからダメなんだけどね」と思うのですが・・・
結果として伝わらないので結構、無駄な時間を過ごすことになることや傷つくこともあります😸余計、次もなくなるんだけどね

何度も言いますが、ダメだから断るんじゃなくて応募が重なると誰かに決めなくてはいけないから断るんです。
ダメだからの人もたまにいますし、結果としてダメになる人もいます。
誤解してほしくないのは、ダメの定義は、一般的にいう高齢だからひとり暮らしだから子どもがいるから、遠方だからみたいなことはありません。
うちは、そういった属性にはあまり興味はありません。
見ているのは猫と新しいご家族の将来が見えるか?です。
どちらかだけでもダメだと思っています。

子猫にあっていればOKだと思いますし、応募の時に安心させていただけると嬉しいです。
私たちが大事にしているのは「縁」、唯一無二の誰かと子猫の出会いです。
そして、「普通」に会話ができて、お互いの状況や立場を「気遣える」関係でありたいのです。

ばんちゃんの件も同様です。
誰かにお願いしたい・協力してほしい背景を正しく理解していただける人にお願いしたいのであって誰でもでもないです。
かわいそうだからでやる方には正直向きませんし無理です。(子猫も同様です😸)
ほんとにばんちゃんがかわいくて、向き合ってくれる方、ぜひお声がけいただけると嬉しいです🐻

ソロソロ、最初のころから見て頂いている方はお気づきかもしれませんが・・・
私👨は、興味があること以外は
かなり気まぐれですし、すぐ忘れます。
YouTubeのコメントへのお返事も確実に読みますが返事は遅くなることが多いし気まぐれに返信します。
遅れがちな時は「何か集中して興味があることがある」とお考えいただき暖かく見守ってくださいねー🐻
途中で投げ出すことは基本無いので、言ったことは時間がかかってもやります。(よほど興味がなくならない限り・・・💦)

それではまた👋

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 超ひさびさの日記 知ってほしいコトと「おねがい」があります【ばんちゃん日記43】

  2. 89g小さくて細すぎる赤ちゃん猫 懸命な姿に感動する

  3. 2024渋谷ねこのきもちマルシェトークショーで震えながら話してきたよ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP