福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

【ばんちゃ日記9】ちょっと調子が悪いみたい★お問合せ(相談)に思うこと

こんにちは、世話人のsayaです。

ばん茶日記9

他の日記はコチラ

ばん茶くん、診察へ行って来ました。
体重も少しづつ増えていたのですが、またピタリと止まってしまい食欲も落ちてしまってました・・・
一瞬700gに行ったのですが、600g台に戻ってた。
また浮き沈みが出て来てしまったので、しっかりと様子を見たいと思います。

【ばんちゃ日記9】ちょっと調子が悪いみたい★お問合せ(相談)に思うこと

血液検査の結果は、アンモニアの数値は落ち着いてお薬が効いているようです。よかった・・・
しかしたんぱく質の数値が…「これ以上下がるとマズイです」と言われてしまいました(涙)(涙)(涙)(涙)
栄養失調状態だそうです。

とにかく何でもいいから食べてもらわないと。
そう思って毎日スプーンでこれはどう?これは?とフードを進めてはいますが、ガツガツ食べてくれるわけではないので…
本当に頭を悩ませてしまいます。
どうしたらいいんだろう・・・

お祭り組の3猫さんとも共同部屋になり、ケージから出る時間も設けているので一緒に遊んでいる時もあるのですが
今までひとりで思い切り遊んだり甘えたりしていたものだから、ちょっと思い通りにならないので拗ねているのかな?と感じることもあったり。
でも体調があんまり良くないのかなとも思ったり。
ここ2.3日は少し元気がなかったんです。
こういう環境になると、ばんちゃんがゆっくり愛情いっぱい受けれるようなところに居れるといいのにな..と。
他の子のお世話もあるので、付きっきりで居れなくて心が苦しい…でも前に進むしかない。

今日獣医師さんからもアドバイス頂き、来週あたりにエコーとレントゲンをしようと思います。
他にも心配な面もあるので、今診れるところまで診てもらおうかと。

とにかく今は食べて栄養をつけてもらうことを重点にお世話していきます!
ばんちゃん、がんばろうね!がんばるぞー!
獣医師さんもセンターのスタッフさんもありがとうです。

マリオブラザース兄妹!

赤ちゃん猫だった4兄妹、仮のお名前が決まりましたー!
卒業生のなつ・うにくんのママさんが「マリオ!」とコメントくださった事で、その流れで行こう!となり…
マリオブラザース兄妹が誕生しました(笑)

そしてママさんの娘さんがこんなに可愛い絵を描いてくれたそう!
素晴らしすぎます!本当に素敵!かわいい!
なにげに顔や柄が忠実でそっくりなんですよね。
元気もらえます~
私もがんばらなくては。

インスタLIVEに参加・ご提案くださった皆さま、いつも本当にありがとうございます!
おかげさまで可愛いお名前が決まりました。

そして引き続き、お祭り組 3猫さんは飼主さん募集中です!
夏の時期は譲渡が滞りがちで・・・
なかなかお声がけがありません~
いつもより長めの募集期間となるかもです。
気長に見守っていただけますと幸いです。

とっても可愛い子たちなので、これからバンバン投稿やLIVEでアピールしていきますね!

もうあっという間に600gになっていました(笑)
可愛いコロコロした時期です。
ペアでお迎え頂けたら嬉しいですが、もちろんひとりでも大歓迎です。
ただ、条件などもありますので誰でも良いというわけではありません。募集ページをご一読のうえエントリーください。
*すでにエントリー頂いている方ももう少しお返事お待ちください。現在調整中なのと条件面で精査します。

マリオブラザースたちは体がしっかりして体調面が整って来たら募集開始します(もう少し後になります)

どうぞよろしくお願いします!

お問い合わせについて

毎年・毎月のようにくる、「猫を引き取ってほしい」ご相談。
知り合いや知らない方からも頂きます。

ごめんなさい、出来ないです。

誰かが引き取って、その方はスッキリして終わりでしょう。
むしろ良い事した!って思う人もいるみたい。
その子たちのことを思うと辛くなります。
私だって猫が好きですしね。

お断りしたら「じゃあいいです」という感じ…
なんなら少し怒ってる?
なんでだろう・・・

想像してほしい。
お外の猫1匹(だけ)であっても
試行錯誤でなんとか捕獲し、保護、家の中に入れて、きれいにして、フードを買いに走り、威嚇や警戒を受け、食事の準備、寄生虫の駆除、感染系に気を使い、病院へ行き、治療し、ケージ掃除、洗濯、下痢の始末、遊ぶ時間も必要、人馴れの練習、譲渡先を見つけ、里親さんとのやりとり、一部ですが書きあげたらキリがないです。

想像してほしい、簡単な一言で済まさないでほしいんです。

福井愛護センターへ相談したら「殺処分するから」と言われたというDMも頂きました。
しているわけがない。
そうならないように、どれだけの人が必死で動いているか。
そんな対応もしてません、どこでどう捻じ曲がって、その人に「殺処分」と伝わったのか恐ろしくなります。

「殺処分」はキラーワードです。
うかつに使わないように私も気をつけたいと先日感じました。
過剰反応しすぎる人が多く、それを盾に偽善活動する人も多い。
ものすごく嫌な気持ちになった事がありました。

すこし愚痴りました。
すみません・・・
知り合いの投稿写真を引用させて頂きますね。
猫に興味がない方にも読んでもらえたら嬉しいです。

パパの独り言

わたしも思ったコトをすぐに口にしてしまう方なので自分が思っている以上誰かを”悪気なく”傷つけているかもしれない・・・💦
と思うようにしています👦
なので振返って反省することがたまに・・・。

昔言われたことがあります
「誰かにかかわるというコトは誰かの時間を奪うコト」
この先は私の主観です。
言う側にとっては1対1かもしれないけど聞く側はどうでしょう
想像したことありますか?!
聞く側はだいたい相手にしているのはひとりではないんです。
だからこそ私が誰かに聞くとき大事にしていることは、
「相手の時間を奪った価値を相手が見出せるか」です。

言う側を責めるわけではありません
言う側はまだ聞く側を経験してないからわからないだけ
かもしれないですから🐻
でも想像ができないと多分一生変わらないので
私は言う側ばっかりの人とはかかわりたくはないですね👨

「じゃいいです」って言われたこと
たぶんこの想像力がないんだと思うんです。

私はとなりにだいたいいるので知っています。

どんなにくだらないDMも
こういう心無い返信も真剣に考えているんです。
相手に送ったDMはほんの数行かもしれないけど
それを送るまでに、ここまで悩むことなのかくらい
考えているのがメチャメチャ伝わってきます。

だから ちょっとでいいので想像してほしいんです
👦🐻

【お知らせ】
たまに、どこで買ったんですか?と聞かれることが増えてきましたので楽天ROOMを作りました
私は基本楽天でモノをメイン購入しているのでほぼほぼこちらでご紹介します
★まだ始めたばかり(ずっと休眠してた)なので商品数はないですがこれからこれまで購入したモノを随時アップしていきます
・猫のグッズ
・ミルボラ用品
・猫と生活するのに便利なモノ
・食→無添加的(すべてが無添加ではなくあくまで”的”)なモノやいいと思われるもの
※特に食は年々購入しているものが変化しているので今使っているものに置き換えていきます

★楽天ROOMにないものは、個別でリンクを貼るようにします。
★動画で出ているものやSNSでアップしているものは基本だいたい載せていく予定ですが、まだなかったりしたらDM・コメントください
DM・コメントはできればYouTubeにください。購入しているのはほぼ私なので👦
こういうものを試しに購入して使ってみてほしいとかあればそれもコメントください

楽天ROOM
ここを経由して購入されたものは2~4%楽天キャッシュがもらえるので
猫のモノを購入させてもらいます😻

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 2024年のミルボラ (ミルクボランティア) スタート! 113gのへその緒付の子猫たち

  2. 2024年はじめてのばんちゃん日記 近況報告です【ばんちゃん日記42】

  3. 卒業生たちが宿泊に来てくれました!

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP