福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

【祭り組・ばんちゃ】子猫たち里親募集スタートします

こんにちは、世話人のsayaです。

ばん茶くんの飼主さん募集スタート!

いよいよばん茶の募集を始めようと思います。
投稿やブログを読んでくださっている方はご存知の通り、ハンディというか条件つきというか、なんというか。このブログに綴りますので読んでいただけたら幸いです。
募集は慌てずに、ゆっくりゆっくり…ばん茶を理解していただけるお家を探します。冬になるかなるか・・・
先は見えないけれどこの子にとって1番いい道を探したいです。

【祭り組・ばんちゃ】子猫たち里親募集スタートします

長い文章となってしまいますが経緯と条件詳細を書きます。
ばん茶くんは兄弟たちよりも成長が遅く、小柄な子で食も細かったため譲渡時期を遅らせて様子を見ていました。
今やっと体重600g台になりました(兄弟はもう2kg近くとなっています)

「門脈シャント」という病気の可能性があります。現在シロップの飲み薬を毎日朝晩シリンジで飲んでいます。今は投薬しながら定期的に血液の数値を見ています。お薬は一生続くかもしれませんし、成長とともに必要なくなるかもしれません。
正式な診断をするためにはCTやレントゲンなど精密検査が必要となります。成長に合わせていずれはした方が良いかと思うので、飼主さんの方でお願いしたく思います。ただ、それができる病院も限られるのと普通以上に検査費用がかかります。
かかりつけ医によっては、このまま経過観察で過ごそうとなるかもしれませんので、要ご相談といった状況です。

将来的に手術ができて治るかもしれないし、お薬とは一生のお付き合いとなるかもしれないので、あらかじめこの子は医療費がかかることをご了承ください(元気な普通の子でもそれは将来どうなるかわからない事なので、全てに言える事ではあります)

食ムラがあり、少食で好き嫌いが激しいです。なるべく栄養価の高いウェットフード(総合栄養食)に香りがある様々なパウチフードをトッピングして、毎食スプーンで誘導して食べています。まだドライフードは食べません。
ウェットフードはすぐに味に飽きてしまうようなので、今はいろんな種類をトッピングして何が好きなのかを試しています(具材があると食べにくいみたいで、ペースト状が良いみたい)
最近ようやく自分から水を飲めるようになりました。牛乳とヨーグルトが好きだったようですが、あくまで緊急の代替食だったので今後はやめます(とくに人間の牛乳はアレルギーの元となる可能性があるそう)
調子にのって食べ過ぎたり飲み過ぎると、すぐ嘔吐します。

体が細く胃腸もナイーブなので無理に抱き上げたりするのも気をつけます。とくに食べた直後は胃の動く音が聞こえるほどゴボゴボ言っているので、なるべく安静にした方がよさそうです。
ときにお腹が張っていることがあります(ガス溜まりかも)
元気もあって遊びたい盛りなので、消化が落ち着いたらおもちゃでたくさん遊んで運動させてほしいです。

ものすごく甘えん坊なので、人がなるべく側にいる環境だとありがたいです。精神的にも落ち着いてくれます。
そして新しいお家へ出発となった場合、最初の1年ほどは様子をちょくちょく知らせて頂きたいです(もちろん生活に支障がない範囲で結構です)
もし体調面で不安やお世話に困ったときは、すぐさまご遠慮なく知らせて頂きたいです。子猫は突然急変することもあるので、どうかお願い致します。
なので、できれば福井市に近いと幸いだなとぼんやり考えています。

いま現在言えることは医療費・食費・時間・手間がかかることです。条件と細やかなお願いごとがたくさんあるので、ばん茶くんに合ったお家をゆっくり見つけたいと思っています。
こちらからの条件や念入りなやり取りも発生します。どうかご理解くださいませ。
性格はピカイチでとっても人が大好き。ずっとゴロゴロ言いながら甘えてくれます。おもちゃ遊びも大好きで、成猫にも子猫にも車にも 物おじせずとてもオープンな可愛い男の子です!

と、長々と書いてしまいましたが、決してハードルを上げているわけではありません。
大変なことがあっても、ばん茶くんは本当に魅力的で愛くるしさ100点です。お世話していても楽しい!可愛い!が勝る事でしょう。
決して彼自身はマイナスなことは考えておらず、毎日楽しそうに過ごしています。持ち前の明るさで明るい気持ちにしてくれます。
過去のブログ「ばん茶日記シリーズ」もぜひご覧ください。
「ばん茶くんをお迎えしたい」そんなお言葉お待ちしております。

ばん茶希望の方はこれまでの経緯をぜひ知っていただきたいので応募前にばん茶日記をお読みください
★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

新入生も募集はじめます

さてこちらの3猫さんはとっても元気!
よく食べてよく寝て遊んでいます。

実はまだ たまにシャーって言われます(笑)
こんなに小さくても生後1ヶ月くらいまでは親猫さんと居たので、威嚇や恐怖心というものを若干叩き込まれているのでしょう。
とくにたいこくん。多頭崩壊ののところからひとりやって来たし、まだ不安も寂しさもあるのかな…人間に対して良い思い出がないのか?
はなびちゃんもたまーにビクビクする時があります。
みこしくんはケロっとしてて膝に乗って来たり。
それぞれ性格が全く違うようです。

こんなに小さくてもしっかりと感情はあって。
なので暇さえあれば頭から腰まで「な~で な~で」してます。
早くとびきりの甘えん坊になりますように~「な~で」
きっとすぐに打ち解けてくれるでしょう!

見た目も体型もとってもかわいい3猫たち。
ペアでのお迎えも大歓迎ですし、ひとり希望でももちろんOKです!
今の所体調面も健康そうです。
現在400g台、たいこくんは500g(笑)
もう少し大きくなったら、ワクチン・健康診断となります。

ぜひ、この子がいい!この子をお迎えしたい!とお気持ちを聞かせてください。
先着順ではありませんし、当分は募集期間です。
写真だけで決めるのもご縁ではありますが、急がずにYoutubeやインスタライブをゆっくり見ながら「この子と生涯ずっと暮らしたい」を感じて、そのお気持ちを大事にしてくださると嬉しいです。
インスタライブは募集期間中ちょくちょくやります。
ぜひご検討ください。

募集ページ

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2022.07.04現在 ▶2022年|卒業:13猫 在籍:05猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤

  1. 【ばんちゃん日記20】造影剤を入れての検査をした結果・・・

  2. 【子猫の遺棄】進展があったのでご報告です

  3. 【90gの赤ちゃん猫】悲しすぎる現実

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP