福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

保護猫から家猫や「ドン」が「どん」になりました★定期的な愚痴更新中

こんにちは、世話人のsayaです。

ドンくん卒業

ゴロとピカ(コロちゃんとピチくん)に引き続き、ドンくん卒業しましたー!
お名前そのまま「どんくん」です!(ひらがなに変更)
どんくんは人見知りも場所見知りもあまりしないタイプ・・・
とにかく甘えん坊で「僕をみて!!!」といった性格なので、思う存分ママさんたちにべったり甘えられるし構ってもらえるでしょう。
新しいお家でもすぐに馴染んだとご連絡も頂いて、やっぱりな!(笑)と。

保護猫から家猫や「ドン」が「どん」になりました★定期的な愚痴更新中

わが家はいつも大所帯なので、ひとりひとりをじっくり構うというよりも、社会化を学んでもらう場所のような感じになっているので(保育園的な?)甘えたさんにとっては少し物足りない時もあるかもしれません。
なので、めいっぱい甘えられる環境へいけることは本当に嬉しいし良かった~と感じます!

どんくん良かったね♪
ずっと健やかに元気に!そして先住お兄ちゃんと仲良くね。

もふちゃん再募集

インスタの方でも投稿しましたが、再度「もふちゃん」の飼主さん募集をさせて頂きます。
ふわ・もこはそれぞれに飼主さんが決定いたしました。
今回ご希望猫さんに偏りがあったり、条件やお迎え状況なども考慮しましたが、もふちゃんだけ再度募集という形にさせて頂きます。

エントリーいただいた皆さん、そしてお一人お一人にお返事もできなくて申し訳ありません…ご理解頂けますと幸いです。
そしてエントリーありがとうございました。

もふちゃんをお迎えしたい!と思ってくださったら、ぜひともエントリーお待ちしています。
必ず条件・詳細のご一読お願いします。

愚痴

・・・以下は愚痴です(でも読んでほしい笑)・・・

すでに記載されていることの質問DMが多々きますが、その際には読んで下さってないものとし、お返事しておりません。
やっぱりどうしても漠然とした内容のDMがよく来ます・・・
またか・・・と。はぁ。
全く内容や文章を読んでくれてない。
子猫の写真しか見ていない。

なかなかDMのお返事する時間がとれないこともあるし、お互いに労力を使ってしまうので、よくもらう質問や細かいことなどは都度都度エントリーページに追加・更新しています。
そこを読んでもらえばすぐわかるようにしています。
そう案内投稿しても、まだまだ来ます…できる範囲でお返事していますが、そういう人に限ってもちろん既読スルーになります。
「はじめまして」「こんにちは」すらありませんよ。
このパターンは 既読スルー&挨拶なし。もうそれがフォーマットみたいに決まっているかのよう(笑)
逆にわかりやすくて良いんですけどね!

お迎えしたいというより、単純に子猫を見たい!触りに行きたい!って言われることも多い。
猫カフェに行ってくださーい!と思います。

「迎えに行くからどこの県なの?」もたまにある。
福井県て書いてあるでしょ。
まずは投稿読んで、エントリーしてよ・・・

「ここなら猫もらえるって紹介されたんだけど」も。
いや、うちはペットショップじゃないので…

自分自身で状況を悪くしてるって気づいていない。
猫をもらってあげる・迎えられるに決まっている と思い込んでいるようで。
いくら条件がよくても会話のできない人やあいさつできない人には渡せません。
それは「人」としてお付き合いができないからです。

玄関前を掃除していると通学路の小学生がよく挨拶してくれます。
子供たちの方がよっぽどちゃんとしている気が・・・

別に取り繕ってほしいわけでもないし、自分が上の立場には絶対にならないように気をつけています。
DMしてこないでと言っているわけでもありません。
そういうことではなく「常識」を持ってもらえないかなーと。

とにかくそういった内容はお返事はできないです(涙)
返事がないことが返事です。
返事しなかったら「返事ない!!!」ってさらにコメントで追い打ちちかけられることもあるけどね(笑)
そのうち刺されたらどうしよ・・・皆さん助けてね(笑)

パパの独り言

基本的には子供でも大人でも年上年下関係なくフラットな対応というかコミュニケーションをとるように心がけています
というよりはそういう性格。年上だからえらい人だからってへつらう気もない。
だからこそ当たり前のあいさつや思いやりはお互い対等な立場としても持ちたいし持っていてほしい
ただ別に無理に持つ必要はありません。
ただそういう人との付き合いは私たちの場合、次はないし、続きません。

無理して普段と違う話し方をしてほしいわけでもないし丁寧に接してほしいわけでもない
ただ普通であってほしいだけなんですよねー👨
これまで何の接点もないのにいきなり要件をポーンと言ってくるヤツ
ママは対応しているみたいですが私の場合はそれが取引先でも
取引止めますね。対等じゃないので 
普通に失礼だしね。それにそういう方が必要ないと思っている無駄な挨拶こそ大事だと私は考えているので
そういった価値観の方と間違って接点があったとしても続くはずはありません。

まず何か伝えたい時言いたいときはまず相手のコトを知ろうと私はします👨🐻
自分が自分がじゃなくて、まずは相手を知ろうよ~
と、くまちゃん🐻にはたまに言っていますが聞いてくれません。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2022.12.31現在 ▶2022年|卒業:30猫 在籍:01猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤

  1. 猫のFIPについて素人なりにいろいろ考えてみました

  2. 【ばんちゃん日記25】ずっとの子猫ばんちゃん★兄妹の報告もあるよ

  3. ひとりっ子猫「コロちゃん」のその後

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP