福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

【ばんちゃん日記8】子猫の成長記録【悲しいお知らせを含みます】

こんにちは、世話人のsayaです。

一気に新入生たち

先週から新たに新入生が来てくれました!

まずは3兄弟(福井県大野市で保護)
キジ白2猫さん・黒白1猫さん。

そして翌日に赤ちゃん4兄弟+キジトラ1猫さん(福井県坂井市で保護)
多頭飼育崩壊のところからです・・・

計8猫さんたちです。
+1猫くんは大野市からの兄弟と週齢が近そうなので、ノミダニ系の駆虫スプレー&しっかりシャンプーしてから同じスペースで過ごしています。

【ばんちゃん日記8】子猫の成長記録【悲しいお知らせを含みます】

Youtube見てくださってる方もいると思いますが、坂井市からの来た子たちはまぁ~ノミが酷かった!
あんな大量のノミを久しぶりに見ました。
多頭飼育崩壊だから…多分相当ひどい状態なのかなと。
まだ保護できていない子たちも大勢いるのだろうし、心配になります…

多頭飼育崩壊はここ近年とても深刻な問題になっていますね。
最初に迎えたたった1・2匹の猫を不妊手術さえしていれば、こんな大ごとになっていないハズなのに・・・
猫を飼う方、餌をやる方すべて、絶対に避妊去勢手術はしてほしいです。

悲しいご報告です

そして先日、先に4猫さんたちのお名前決めライブをさせて頂きました。ご参加くださった皆様ありがとうございました!
素敵なお名前のご提案がたくさんで、感謝です。

ライブ中にもお伝えしていてご存知の方もいらっしゃると思いますが、黒白くん(お名前は はっぴくん に決まりました)ライブをする少し前からミルクの飲みが悪くなり、急に元気がなくなっていました…。
風邪で目も閉じてしまっていてみんな目やにでひどい状態だったのですが、ぱっちり開いてきれいになって風邪も治りかけてきた矢先です。

すぐさま愛護センターへ連絡し、翌日に往診の獣医師さんがくる予定だったので「はっぴくんを朝一で診て欲しい」と連絡しました。
そもそも大野で保護された当日からひとりだけ痩せており、骨も見えるくらい細い子でした。
お母さん猫からも十分に母乳を飲めてなかったのかな…
それでも170g→200gとゆっくり増えていたところです。

悲しいご報告なのですが・・・
ライブが終わって深夜になり、明け方になり、授乳もあるので子猫部屋に行くたびに様子を見ていて。
はっぴの息が少し荒くなっていき、朝の3時くらい。
すぐに兄弟たちとは隔離して、抱き上げたら辛そうに「うにゃ~」とお返事。早く朝にならないかと焦ります。
おしっこ等も漏れていました。
脱水するとさらにダメだと思い、ブドウ糖水を口に含めようとすぐにキッチンへ行って準備し部屋に戻って来たときには
・・・遅かった。

あっという間でした。
朝4時ころ、お空へと旅立ちました。
そんなに急がなくてよくないかと …言葉が出ません。
つい数時間前まではミルクも口にしていたのにさ

どうして・・・

お名前決めもあったし、名前発表と週齢的に飼主さんを募る準備もしたい 早く投稿や報告をしたいと思っていたのですが、なんて投稿したらいいかブログを書くべきなのかも分からずで。
でも子猫たちは日々成長している。
やれることをやらないと、進まないと。

今日のブログは支離滅裂ですがすみません。

はっぴくんとは昨日お世話になっている葬儀社さんでお別れをしてきました。
ちゃんとお名前欄に「はっぴ」って書きました。

正直、新しい名前決めだ~!と嬉しそうにライブをしていた自分がバカみたいで。不謹慎だったなとか。
これを読んでくださった方も、薄情な人だなあと思われるかもしれません。お許しください。

悲しいし、本当に悔しい!!!!
なんにも出来なかった
悔しいです

今日もまだ気持ちが整理できてはないのですが、
他の子達はとても元気です。
なので、引き続きしっかりとお世話させて頂きます。
どうか見守っていただけますと嬉しいです。

はっぴ、ありがとうね。えらかったね。

ばんちゃん日記8

他の日記はコチラ

ばん茶くんは相変わらず食ムラ・好き嫌いがありますが
少しづつ体重も増えて、ワクチン接種1回目がようやく出来ました。
毎日封開けたてのパウチを堪能して、すぐに要らない!と。
今日は原点に戻って子猫用ロイヤルカナンムースをよく食べていました(もちろん封開けたてのいい香りがするやつ)
牛乳はそろそろ卒業してお水飲んでくれるといいんだけど…

そして再診。血液検査の数値は少し下がっていたそうで良かったです。体重と伴ってお薬量も増えました。
「門脈シャント」はあくまでその傾向があるというだけで、決定した診断ではありません。
いずれは精密な検査をした方がいいとは思います。
獣医師さんもいずれはその方がいいだろうと。

今はとくに体調崩すことなく元気です。
車の中でもお腹を出してごろん。
ドライブぜんぜん平気みたい・・・肝っ玉がすわってる。

最近は新入生たちが来たからちょっと戸惑っているかも。
子猫さんたちはおそらくあっという間にばん茶の体型に追いついてしまいそう。
便検査などが終わったら同じ部屋に(ケージは別)に移動して、遊べそうだったら一緒に過ごせる時間も設けたいなと思っています。
食事もつられて一緒にもぐもぐ食べてくれたらいいな。

元気がいいので、飼主さん募集も考えていきたいなと思っています。ただ、かなりの条件つきです・・・
ゆっくり探していけばいいかなと。
性格は100点満点の可愛い良い子です!

また詳しくは後日書きますね。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2022.07.04現在 ▶2022年|卒業:13猫 在籍:05猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤

  1. 【ばんちゃん日記20】造影剤を入れての検査をした結果・・・

  2. 【子猫の遺棄】進展があったのでご報告です

  3. 【90gの赤ちゃん猫】悲しすぎる現実

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP