福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

【子猫の遺棄】皆さんはどう思いますか?!

こんにちは、世話人のsayaです。

どこからやってきたの?

昨夜、センターのスタッフさんからLINE電話…さては?と思いつつも。
「夜にすみません、今から3猫!いける?」
…というわけで、緊急で保護されたばかりの3猫さんがやって来てくれました。
スタッフさんも昼夜関係ないですね…
ご苦労様です、ほんと…

ここ最近すごく冷え込むし心配でしたが
割とむちむちしてて、元気にすごく動くし、よく鳴いています。
目は開きかけ…体はとりあえずしっかりしている様だけどまだ生後間もない・・・🐱
ころころしているので、2年前にお世話した「おすもうさんチーム」を彷彿とさせますね(笑)
かわいいです😻

でも、この毛並み具合…もしかして純血種が入っている?
・・・・・あぁ、まただ・・・
最近周りのボランティアさんからも聞きますが、純血の猫さんが混じっているような子が保護や発見されています。
お迎えして、不妊手術をせずに外に出しているのか。
脱走してしまったのか。あるいは・・・

【子猫の遺棄】皆さんはどう思いますか?!

この前のマリオブラザーズ たちもアメショが入っているような毛柄でした。多頭崩壊地域からやってきた子たちです。
先日その現場でアメショの子を捕獲したと情報が入ったので間違いないです。
マリオたちは元気に育ったけど、亡くなった子も多数と聞いています。

やるせない・・・
一部だろうけど
ショップやブリーダー・ボランティアも含めて、お迎え後の不妊手術確認を徹底してくれないのかな。

販売する・譲渡する責任として「飼い主の中には無責任にこういった飼い方をする人が稀にいるということ」を考えてみてほしいです。
譲渡や販売側からしっかりしたアドバイスを頂かないまま、望まない出産をして 犠牲になっている子猫たちがもし居るのかと思うと…悲しいな。という話。
モラルだけじゃ到底無理なのである程度業界的に共通の仕組みが必要なんだと思います

新入生の どすこい赤ちゃんたちの経緯

さて、この3猫さんたち。
とあるパチンコ店の店先、ダンボール箱の中 新聞紙に包まれた状態で置かれていたそうです。
人間の行動で置いた事でしょう。
動物遺棄は犯罪です。そう言わなければならないし、世の中にも伝えていかないといけない。
今回は警察も出動しています。
この後のことは警察の仕事なので、もし何かしら情報が入ればセンター経由で聞くことになるとは思います。

その人が違法だと知ってしたことかどうなのかわかりません。
どういう経緯でやったかも知りません。
許せないことです。
でも個人的に、心の底から責めることが少し出来ない部分もあって・・・

だってもっともっと酷い、人道を外れた遺棄等をしている案件がたくさんあるんです…
ボランティアをしていると耳を塞ぎたくなる様なひどい話をよく聞きます。ここには書けないことも。
ニュースなんかでもやっていると思いますが、あんなの氷山の一角なんですよね。
山・川・海・土・・ゴミ箱だったり… 人なんて居るわけない助かるわけがない場所に遺棄されるケースがほとんどです。
生きたままじゃないケースだって…

今回は少しでも心があったから、人の出入りが激しい店先に置いたのかとも想像しちゃうんです。
わざわざ箱に入れて・・・
もちろんダメなことです。
でも、どこに相談していいのか、誰にお願いしていいのか、猫に関わっていたり知識がなかったりする人は実際はわからないと思うんですよね。

置いていく前に、役所・警察・愛護センター・ボランティア団体、あとは何でもいいんです、ペット関係のあらゆるお店なんかに電話してアドバイスをもらったりでもいいんですよね。
そして相談にものってほしい。そうった世の中にしていくことも大事だと思います。
職場や学校やコミュニティや、そういったところで一人一人が会話に出すことも大事かと。
結局はSNSもテレビも、動物好きな人しか見ていない。
苦手な人は保護について情報を仕入れることができないんです。

今回の事情はわかりませんが、置いてった一人を責め立てすぎるのも違うかなと。賛否あると思いますが…
もしかすると小学生の小さい子どもが子猫を見つけたけど、親に怒られてやむなく徒歩で行けるパチンコ店に泣きながら仕方なく、少しの望みをかけて置いていったのかもしれません。
(仮にそうなら親も動いてよ!って思うけどね)

でも人道を外れた遺棄をする人間は個人的にも絶対に許せません。悪意がありすぎる。

と 話は逸れたけど、とにかく目の前にいるこの3猫さんたちが無事に成長できることに専念します。
今の所 哺乳瓶を断固拒否!
というか人間をかなり拒絶しています・・・(汗)
こんな小さいのに珍しいくらい警戒心強めだわ。
ちびちびだけどシリンジで練習しています。でもすっごい嫌がる~(涙) 嫌かもだけどミルク頑張ってー!🍼
小さな子たちなのでまたドキドキしています…
どうかどうか しっかり育って。みんなで大きくなるよー!

ゴロピカドンちゃんたちは超元気です!笑
週末またインスタライブできたらしますね。

今回もブログ読んでくださってありがとうございました。

パパの独り言

YouTubeでも捨てられたわけじゃないケースでもまぁそうかなというケースでも「かわいそう」「許せない!人間じゃない」「幸せになってほしい」というコメントが
まぁ多いです💦でもね。私はそうじゃないと思っています。仮に捨てられたとしても「かわいそう」じゃない・・・そんな場所から離れられて
誰かが見つけてくれたから😻
もし、本文にもあるけどパチンコ店の駐車場に捨てたのが子供で親に怒られるかもしれないから・・・怒られて「捨ててきなさい!!」って言われて
やむなくそうしたとしたら、皆さん「悪だ!ダメだ!」と非難だけ子供にぶつけますか?!つまり「許せない!人間じゃない」ですか?その子供は?!
もちろん子供じゃないかもしれない。それでもゴミ箱や山や川に誰にも気づかれないように捨てる人がいる事実。それよりは生きる道が少しでも残っている方がよくないですか?
もちろん遺棄は犯罪だし擁護する気もない。ただ事実がわからないのにアレコレ非難を勝手な想像でするのはどうなの?って話です。逆にアレコレ勝手な想像で
イライラじゃなくて優しくなれる方がいい気がするんです。
自然のままにとか言いながら、不妊せず家猫が出産して身勝手に捨てるとかは論外だけどね🐻

「幸せになってほしい」というのは個人的にイヤなだけですが、私はすごく上からな感じがして違和感もあって嫌なのと実際言葉としてあってないと思うから😻
これまで多くの子猫をお届けしてきましたが、しあわせになっているのは猫を取り巻く「人」です。わたしたちも含めてね😻
そのしあわせな人に囲まれて猫も安心はできるんだとは思います。(猫にとってのしあわせはしゃべれないからわからない)
言葉は難しいので今はざっくりしか書きませんが、多分伝わる人には伝わるはず。。。👨
「捨てられたと思い込みたい」「不幸からのスタート(不幸だという決めつけ)」みたいなのは、少し想像力をもってフラットにしませんか?!ということです😻👨🐻

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 【うれしすぎる報告】子猫の卒園ラッシュ!

  2. 【ばんちゃん日記21】状況的には幽門狭窄らしい?!けど、何???

  3. 猫の相談してきて既読スルーってどうなのよ?(ほとんど愚痴)【飼主さん募集と決定】

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP