福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

NHK福井「ザウルス!今夜も掘らナイト」

NHK福井「ザウルス!今夜も掘らナイト」

こんにちは、世話人のsayaです。
NHK福井にて「ザウルス!今夜も掘らナイト」が放送されました!
ご覧いただきありがとうございました。
※11月27日(土)朝9:30~再放送します。

NHK福井「ザウルス!今夜も掘らナイト」

福井県動物愛護センターの取り組み・ミルクボランティアの様子、
そして譲渡に至るまでを取材してもらいました。
御誕生寺のかわいい猫さんの様子もほっこり楽しめましたね♪

明るく、かわいい猫たちの様子がよく伝わって、
さすがNHKー!!!すごいプロ集団だ~!と感動しました!
やっぱりアフレコ・音楽・効果音が入ると全く違うものになりますね。
恐縮ではありますが、とっても素敵な放送になりました。
夫婦揃って、これ、全国放送すべきだよ!と興奮(笑)

いや、自分たちを見て欲しいわけじゃないですよ!
愛護センターの職員さんの頑張りや、
猫ってどんな生き物?と思っている方に興味を持って欲しい。
そして保護猫の存在を身近に感じてもらえたら嬉しいです。

YouTubeに撮影の様子の一部をアップしました!見てね~👨🐻

人生初めてのスタジオ収録も経験。
メイクまでしてもらいました(笑)
偶然にもメイクさんは同じ福井で活躍中の同級生で!
ある意味友達が近くにいてくれて心強かったです!

控え室にはお菓子やお弁当やお茶も。
テレビで見た光景~!(笑)

そしてスタジオではうちで預かっている在校生たちも登場です。
パックンからミルクをもらったり、遊んでもらったり…
パックンも保護猫2匹と暮らしているそうで♪
終始ニコニコが止まらない撮影となりました。

素人なので噛み噛みになって、急に振られるとオドオドして無言になったり…
何度かやり直しもありました(笑)
プロの芸能人・アナウンサーってすごい!!!
なんであんなに口がまわるの~!
などなど、とても良い経験になりました。

今回、NHKの担当者さんから依頼があった際に、“かわいい猫の魅力を明るく伝えたい!”という想いが一致し、撮影して頂いた次第です。
保護ねこ活動ってどうしても辛いイメージを植え付けられている気がして。
「忙しい」「辛い」「悲しい」「かわいそうな子たち~」・・・と言われるのは、嫌なんです。

私は単なる預かりボランティアなので、モットーとしては世の中に猫好きな人が増えて欲しい、優しい子どもたちが育って欲しいな…と単純に願っています。
猫を幸せにする!」とよく言いますが、人間が上から目線になることではないんです。
私たちが幸せにしてもらってる」という事を忘れちゃいけませんね。
このきっかけをくださった、NHK福井の担当者さんやスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  2. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

  3. 福井の猫ボランティアとして考えているコト「令和6年能登半島地震」

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP