福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ミルボラ体験記

【ばんちゃん日記17】ボクの兄妹は3キロオーバーボクは1キロ。マイペースなんやー

こんにちは、世話人のsayaです。
★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

しばらく停滞期

ばん茶くん、ずっと元気でよく食べてよく遊んでいたのですが、先週1週間~10日間ほどまた停滞期となっていました。
こうなってくると私もだんだん慣れてきていて「うん、ゆっくり様子を見よう!」と。

【ばんちゃん日記17】ボクの兄妹は3キロオーバーボクは1キロ。マイペースなんやー

ばんちゃんと過ごして約半年。
大体ですが1ヶ月半ごとにどんより停滞する時期・元気な時期が繰り返して来てるような気がしています。
まだまだ成長期なので 月齢によってもバラつきや、気温・気圧の影響もあるのかもしれません。
前に気圧で体調が変わることもあるかも…とアドバイスというかヒントをもらった事がありました。
教えてもらった気圧アプリも参考に一応入れてみました。

調子が悪くなると出てくるのが、元気がない・消化の進みが悪い・吐き気・喉やお腹のグルグル音がすごい・食道付近の調子が悪そう・・・という感じ。
ゆっくり食べてはくれていたので体重はほんの少し減ったくらいでした(以前に比べるとホッとしてます)

食後はモゴモゴと辛そうなので抱っこして背中をトントンし、ゲップが出ると少し楽になるような表情をします。
これも似たような症状の子のお世話をしている方にアドバイス頂いたので、真似してみました。
ばんちゃん以外にも、こういった謎な症状に悩んでいる飼い主さんやボランティアさんがいらっしゃるようです。
同士ですね・・・!

そしてネットで猫の病気の情報を見ていると、私的には食道関連の病気な気がして…たくさんの病名があるので、なにかは分からないです。
どちらにせよ体重1kgしかないので精密な検査や麻酔はまだ不可のよう。
辛そうにしてるとすごく心配だし、こっちも辛くなっちゃう…何とかできるならしたい・・・

今週からは絶好調

ここ数日はまた上がり調子に!
元気のない時期を乗り越えるとまた元気になる。
ハッスルしている・・・
一体どうゆうこと!?

食道あたりの不快感もなさそうで、食べたい!食べたい!と食欲も増すようです。
もっと欲しい!と おかわり要求するのですが、調子に乗ると吐いてしまう・・・
甘やかしすぎもダメだなあ~
あと、お魚系も吐きやすい傾向かも?

食べた分は確実に体重増加に繋げたいので、吐くことは避けさせたい。なのでここまでと量を決めて食事を摂ってもらいます。

いまだに子猫用ムースやペーストのものが食べやすそう。
それも食道に何かしらの疾患を疑えば納得です。
とにかく固形物や具材は飲み込めないんだなと、私なりに理解してきました。(やっと)
そして舐めながら食べるので、お皿をきれいにさらう事が出来ない。スプーンでのお手伝いも必要。
パクパク食べてくれるのは見てて気持ちいいし、かわいいんですけどね♪しかし時間がかかる(笑)

でもどういったフードを買えばいいかだんだん掴めてきました。
いま好調なうちに少しでも体重増やしたいと思います。
もうずーーっと1.1kgから変化なし。

卒業生の兄弟 なつくん(写真右)はもう3kgだって!
去勢手術もそろそろとご連絡いただきました。
うにくん(写真左)は3.6kgだと!大きい~
順調な成長ぶりで嬉しいです!

ばんちゃんもマイペースでがんばろうね!!

うれしいお知らせ

2022年11月号「ねこのきもち」岩合さんグッズの一部でばんちゃんが1カットのモデルを務めております♪
わが家の白猫だいずもチラリと(笑)
購読されていらっしゃる方がいたら探してみてくださいね!

★今日もブログを読んでくださってありがとうございます。

くろまめチャンネルもよろしくお願いします😻
【最近のばんちゃん動画】

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 【うれしすぎる報告】子猫の卒園ラッシュ!

  2. 【ばんちゃん日記21】状況的には幽門狭窄らしい?!けど、何???

  3. 猫の相談してきて既読スルーってどうなのよ?(ほとんど愚痴)【飼主さん募集と決定】

〈毎月更新〉猫カレンダーとか

ぷろふぃーる

sayaママsakiパパ
幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。 Instagramとブログ担当
白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。 YouTube動画とWEB担当
 
sayaママ☆詳しくはコチラ☆ sakiパパ☆詳しくはコチラ☆
 
初訪問の方へ

関連記事

PAGE TOP