福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ばんちゃん日記

【ばんちゃん日記39】ちょっと低迷期?!まさかの3度目のチェリーアイかと思ったけど・・・

こんにちは世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

ばんちゃんYouTube動画

【闘病猫】3度目のチェリーアイ?!目をこすらないようにしたカラーがかわいすぎる【ばんちゃん日記】

またお目目が・・・

久しぶりのばんちゃん日記です。というのも、とても順調で最近は何事もなく過ごせております!
なのでブログ(日記)を書くことがつい減ってしまって。これはばんちゃんの成長記録や出来事のメモ代わりにもなっているもので。

ただ、久しぶりに少し吐きがちになっています。
食べる量もすぐに減らして、うまく消化できるように調整してはいるのですが・・・
なんだか調子が悪そうだなと思った矢先!
また目の周りが真っ赤になって腫れてきました。そして瞬膜もまた出てきてしまっている・・・
3回目のチェリーアイ?と思い、またか~・・・と。
私もなんだか慣れてきてしまってて(いいのか悪いのか)

再発の手術が必要になるのかなと憂鬱になりながらも、いや!でもまだ症状が浅い!と。
獣医さんも再発することは稀じゃないかな~と言ってたしなぁ。
やれることをやってみてまず様子を見ようと思い、とにかくばんちゃん自身も気になって目をゴシゴシしている感じだったのですぐさまエリザベスカラーを装着!
そして前もって常備してあった目薬を定期的にするように。

そもそもやっぱり体調が崩れてくると、なぜかこの子は目の方も調子が悪くなる・・・そんな気がします。なんでだろう?
胃が気持ち悪くなって涙も溜まりやすくなるから、目を掻いちゃうのかなー?でも瞬膜が出ちゃうほど掻きむしってるのかしら。謎です。

エリザベスカラーばんちゃん!

カラーはやっぱり歩きにくそうだし、嫌そうに。
ばんちゃんも、またこれか~といった表情・・・
私も毎度胸が痛いです。ごめんね~と言いながら装着。

でもnewエリカラをつけてみたら、あーらお花がパァと咲いたみたい!
(本猫からすれば ふざけるにゃ!って思うかもだけど笑)
子猫・子犬用の小さなエリカラです。ばんちゃんにはピッタリ♪

今回はオレンジだったけどばんちゃんカラーのイエローも準備しています。
不謹慎かもしれないけど、トコトコ歩いてたり、ちょこんと座っている様子がなんとも可愛くて。
インスタでもお伝えしましたが、体重2.0kgに到達はしたもののやっぱり小柄で子猫のようなばんちゃん。かわいい。

3日ほど様子を見ていたら、徐々に腫れも引き、なんと出ていた瞬膜も元通りに!よかった!!!
チェリーアイ再発の可能性は今後あるかも?だけど、とりあえずはなんとか自力で対処できました。
やっぱり自分で触ったり掻いたりして、そこから軽い炎症症状が出てしまったのだと思う。
それに伴ってゲーって吐いちゃうから、涙や目やにも多くなってしまってたんだと・・・(多分)
※あ、もちろん皆さんは必ず動物病院へ行ってくださいね!別の病気の可能性もあるかもしれないので。

まだ若干体調は辛そうかも。低迷中なばんちゃんですが、徐々に戻っていますので大丈夫です。
食事も少しずつ食べているし、やっぱり体重が2.0kgになってふっくらしているから体力もありそう。
当時のガリッガリな骨と皮の頃と比べると、私も安心してお世話できています。
落ち着いたらまたばんちゃんライブもしますね♪

あっ!!!!!そしてばんちゃん2.0kg到達記念グッズをご注文くださった皆様、誠にありがとうございました。
たくさんの応援コメントもいただけて本当に嬉しかったです(涙)
ばんちゃんバッグやTシャツが活躍できますように(もちろん他のグッズたちも❤️)
そしてグッズ販売の売り上げから、ばんちゃんはじめ預かり保護猫さんたちの生活用品費用に充てさせていただきます。
いつも本当に本当にありがとうございます!助けられております。

2023年10月1日より2024年度のカレンダーを
予約販売しています!
2023年の12月から2024年の12月までの13か月カレンダーです
まだ全部はできていませんが、ミルボラの子猫・ばんちゃん・家猫たちで作る予定です
良かったら見てくださいね🐻

BASEショップ

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 2024年のミルボラ (ミルクボランティア) スタート! 113gのへその緒付の子猫たち

  2. 2024年はじめてのばんちゃん日記 近況報告です【ばんちゃん日記42】

  3. 卒業生たちが宿泊に来てくれました!

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP