福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ばんちゃん日記

【ばんちゃん日記40】ばんちゃんの今と今後について胸の内を少しだけ

こんにちは世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

ばんちゃんYouTube動画

寝ている人の腕を枕にして寝る猫【闘病子猫ばんちゃん】

コメントありがとうございました。

久しぶりのばんちゃん日記でございます。
体調も割と安定していて、まぁ順調に過ごせています。
もちろん辛そうにしていたり吐いてしまったりはありますが、以前のように発作的なことはなく7月にした目の手術以来、病院は1度もお世話になっていません!
やはり体重も2kgになってからはこれがベストコンディションなんだと思います!よかった!

先日Instagram投稿にて、ばんちゃんの新しいお家を探していくことも視野に入れているという内容に、何件かコメントをいただきまして!ありがとうございました!
いつも見守ってくださる皆さんが居てこそのばんちゃんです。
わが家に来てもうすぐ1年半になります。何だかもっと長く居そうな気がしますけどね笑
本当に最初の頃は全てが手探りで、検査・検査で・・・体もガリッガリ。毎日ハラハラでした。よくここまで成長できたなと私も思います。

そう言いながらもばんちゃんペースで今日に至ります。
最近はとても安定していて、お互いに(もちろんまだ手探り部分はあるけど)ペースを掴んで生活できています。
そういうこともあって、この子にとってはやっぱり1番に愛情をもらえてゆっくり過ごせる新しいお家を見つけるべきでは?と考えるようになってきました。
そんな意味での投稿でした。

このままお家に居ては?預かりではダメなの?というご意見もあって。
それは当然ですよね。慣れたお家がやっぱり良いし、ばんちゃんのことを気にかけてくださっている人も多い。
チャリティグッズなどでもご協力をもらっていて、ずっと私たちと一緒に育ててもらっているという感覚をとても感じています。
きっとこれからもばんちゃんの姿を見ていたいと思ってくださる方が多いのは本当に本当にありがたくて今でも泣きそうになるんです~笑 ううう・・・(本当ですよ!)

お世話の一部

でもやっぱり、どうしてもばんちゃんに時間が割けないことがたくさんあって、毎日私も後ろ髪を引かれる思いです。
預かり乳飲子がいるときは、どうしてもそっちの時間が増えてしまって、ばんちゃんがお腹が空いていると分かっていても食事を後にしないといけない時もある。ばんちゃんはお給仕サポートが必要なので、手間もかかります。もちろん仕事中も手を止めなければならい事も。

胃がうまく消化できない時にも食べたがるので、そこで食べさせると吐いてしまう・・・見極めもコツがあって、ばんちゃんの体調時間に人間も合わせなければなりません。
かと言って空腹になりすぎると次は胃液を吐いてしまうので、何かしら胃に入れておいた方がいいこともあります。
とにかく観察と時間の余裕が必要となる。

くろまめ(先住)とは仲は良いけど、どうしても取っ組み合いを仕掛けることが多々あるので、人がいない時は別部屋隔離(2階)に移動しなければならない。力の強いくろまめが取っ組み合いしだすと、負けたり胃に負担がかかって吐いてしまうんです・・・
別部屋で待機となると、とても甘えん坊なばんちゃんには寂しい思いをさせていることも多々あります。
人間が移動するたび(例えば入浴する時も洗濯物を干す時も)また2階の部屋に移して隔離してを日々バタバタと階段を何往復もして繰り返しています。
1階にケージを置いて入れればいいのだけど、そうすると鳴き止まない・・・それもまた悩みどころということです。

そして他の猫に比べると吐きやすい。
ドライフードの嘔吐ではないので、ペーストやほぼ液体の嘔吐物です。
いろんなものに付着・染み込みやすいので掃除や洗濯も時間がかかります。そして臭います(でもそこはお掃除グッズ揃えているから安心ですが!)週に2~3回の時もあれば、0の時もあるので体調次第です。
そして水を一気飲みしては吐く癖があるので、みんなと部屋にいるときは先住の水飲みを片付けなければなりません。先住たちが水飲みたいと言えば見張りながら出しています。

上記に書き出したことはメイン的な事であって他にもあります。
目に見えない細かい注意とやることが色々あって、これから冬になって預かり子猫が居ない時期ならいいのですが、忙しい時だとどうしてもお世話に時間が割けないことがあります。
きっとたくさん構ってほしいし一緒にお昼寝だってしたいんじゃないのかな って。

そしてブログだから書きますが、自分自身もヘトヘトになっていることがある。いや、可愛いばんちゃんのことだから踏ん張れるし頑張れます。
でもすごく寝不足にもなっていると体がついていけない日も結構ある。
子猫たちのお世話が終わってから、次はばんちゃんです。寝る前に夜ご飯を食べてもらうようにしているのだけど、睡魔と戦いながらで…食べ終わったら片付けてお顔も拭いて、夜中に嘔吐してもいいようにケージ内にシーツを敷き詰めます。
辛そうにしていたら縦に抱っこして背中をさすります。
いますぐベッドに飛び込みたい!と何度か思ったことも正直ある。
それってばんちゃんにすごく失礼じゃないか?と。
薄情に見えますよね。世話人失格だな。

ばんちゃんにとっていいことは?

そう考えると、ばんちゃんの全てを理解して里親希望で手を上げてくれる方がいたらそれに越したことはないんじゃないのだろうか。
体調も安定しているので、お世話は私である必要もなく、もし環境の良い別のお家で愛情独り占めで過ごせる方がこの子も嬉しいのではないかなと。
とはいえ なかなかばんちゃんの飼主さんを探すのも困難だと思います。フードも医療も今後普通の子に比べるとお金もかかると思う。
もちろんご縁がなければお断りすることもあるのかと。

でも全ての責任を飼主さんに押し付けるのではなく、全力でサポートするので私たちと一緒に育てていけたらと思っています。
お手伝いできることがあればさせてほしい。というか、させてほしい。
ばんちゃんへの愛は全く変わりなく、毎日愛おしくて大好きです!目に入れても痛くない(痛いか)大事に大事に育てさせてもらった愛息子です。

と言いつつも、今は乳飲子ちゃんも居ませんし十分に時間は取れていますのでご安心ください。冬になってきて時間も作れるようになってきました。
もちろん今すぐに里親募集するわけではないですし、するかどうかもわかりません。今の私の頭の中を書きまとめてみただけです。
夫婦とも同じ意見でもなく、パパは募集することに前向きではないです。ここも家族会議が必要になることだし、私の勝手な判断にはしたくないです。
そしてあくまで愛護センターの預かりっ子なので、そこにも相談が必要となってきますしね。進む話なら、かかりつけ獣医師さんの意見も聞きたいと思っています。
そしてもしご縁があっても自分自身手放せるのか・・・笑

とりあえずはまだまだ先、もしくは不透明なお話です。
いつもご心配をおかけしてばかりで申し訳ありません。
私の胸の内、自己中な話を読んでくださってありがとうございます。言い訳かよ!って思う方もいらっしゃると思います。
でも変わらず今日もばんちゃんは100%で最高に可愛いです。
これからも愛するばんちゃんの投稿やLIVE、是非とも見てください!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 「コストコカードを忘れた!」こんな経験ないですか?!仮カードの発行と対策 ポイント

  2. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  3. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP