福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ばんちゃん日記

2023年最後の闘病子猫日記★振り返ると2度の手術も今年だったんだとしみじみ【ばんちゃん日記41】

こんにちは世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

ばんちゃんYouTube動画

【闘病子猫】食べることに率先垂範!寝るとゴロゴロ~人の上が大好きな猫★寝てるときは呼ぶとしっぽを振って答えてくれます【ばんちゃん日記】

2023年最後のばんちゃん日記

2023年もばんちゃんにとっていろんな事がありました。とくに前半が波乱万丈だった···二度も全身麻酔手術をしたからです。
そして緊急で病院へ走ることも2度ほど・・・

チェリーアイ(目の瞬膜が出てしまう病気)が立て続けに両目とも来るとは驚きでした。わかっていたら1回の手術で両目しちゃえてたら、この子の負担にもならなかったんですけどね。
でも本当に本当に頑張ってくれて乗り切ってくれて···

今でも1番最初の手術の時のことをすごく思い出します。
まだ寒い3月でしたが、つい最近のようにも感じるし、月日が経つのは早いなとも感じますね~。
なんといっても1.2kgガリガリの状態で全身麻酔ということが本当に怖くて怖くて。麻酔が解けたら目を覚ましてくれるのかと。

まさに術前の時間に、先生から直接「改めて、全身麻酔のリスクは理解いただけていますか?」とショートメールが届いた時は恐怖と不安と心配とで、涙が出てしまったことを覚えています。
でも「先生のご判断にお任せします、どうかお願いします」と返信、ばんちゃん・先生を信じて待つことしかできなかったんですよね。

でもでも、そんなことも頑張り屋さんのばんちゃんは乗り越えてくれました。あの時の安堵と嬉しさもしっかり覚えています(笑)
全身麻酔というのは本当に体に負担のかかることなんだなとも実感しました。やっぱり術後はすごく体力がなくなっていてぐったり。食欲も落ちるし、この子の場合はさらに吐きやすくなってました。
それが1週間~10日ほどは続いたのかな。それだけすごい負担で。
人間でも辛いだろうに、ましてやばんちゃんの細い体には相当しんどいのだろう。
よく頑張って耐えてくれました。

去勢手術が終わってから、夏頃 年の後半からはみるみる体重が増えて1.2kgから今は2.1kgに!すごいです!!!これがすごく驚きで。
正直もう1kg台で止まる子だと思っていたんです。小さくて細いままマイペースに過ごしてくれたらいいやって。
人間の勝手な思い込みや想像って良くありませんね!反省。
今は抱っこしても安心感があって 太ももプニプニ触っています(笑)

ばんちゃん、2023年はダウンからのアップな年でした。
2024年はどんな風に過ごしてくれるかな。何事もなくこのまま彼のペースで暮らしていけたらいいな。いや大丈夫!
みなさん、いつもばんちゃんへあたたかいエールをありがとうございます!
彼も私も本当に本当に助けられています。
SNSを通して可愛がってもらえて、とっても嬉しいです!感謝!

お知らせ

1月7日に「ねこのきもちマルシェ」に出店いたします!
私たちのブースも見るだけでいいのでお気軽に覗きにいらしてくださいね。
お買い物だけじゃなく参加型の企画もあるみたいで、ウロウロしているだけも楽しめると思います。
新年早々、一緒にねこまみれになりましょう~♪

私たちは久しぶりの東京出張です。
家の子たちは家族が来てくれてお世話してもらえます。
ばんちゃんはというと、たかな・へしこを預かってくれた、ぬくママさんのお家にお泊まり保育をお願いしました。病院宿泊でとも思ったのですが、今のばんちゃんなら大丈夫だなって。
ママさんは猫にも慣れていますし、寛容な方なので安心してお願いできます。
しかしご迷惑かけないか…大丈夫かな~ 素敵なお家を汚さないか…とにかく吐かないでよ~ばんちゃん!笑

「ねこのきもちマルシェ」詳細はこちら
https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=176849

ぜひぜひ遊びにいらしてください。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 2024年のミルボラ (ミルクボランティア) スタート! 113gのへその緒付の子猫たち

  2. 2024年はじめてのばんちゃん日記 近況報告です【ばんちゃん日記42】

  3. 卒業生たちが宿泊に来てくれました!

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP