福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

ばんちゃん日記

【ばんちゃん日記21】状況的には幽門狭窄らしい?!けど、何???

こんにちは、世話人のsayaです。

★ばんちゃん日記の記事一覧
他の日記はコチラ

ばんちゃん部屋のDIY
本日(11/17)アップしました―見てねー😻

【DIY】壁兼収納スペースを作りました【ばんちゃん日記】

再診察してきた

先日のばんちゃんブログから低迷期であることは変わりなく・・・
お腹が空くと催促がすごくて…食欲があるのはいいことですが、胃の容量オーバーにならないよう少量づつにしています。
欲しそうにしてると心苦しい。

そして先日再診察へ。
やっぱりお腹に空気というかガスが溜まっていて、未消化のものが残ってグルグル言ってるね~と。
病名でいうと「幽門狭窄」という疑いになりそうです。
胃に食べ物は入るけど消化できない、胃から先の場所へなかなか進めないという感じみたい。

【ばんちゃん日記21】状況的には幽門狭窄らしい?!けど、何???

手術できる病気ではあるけど、かなり難しいらしく。
犬の場合は例が多いとかなんとか…
どちらにせよ、ばんちゃんは体重1.3kg、まだまだ子猫の大きさです。
体の負担になる処置はできません。
個人的に診察へ行き来するのも負担になってそうだから、あまり連れ出したいくないのが本音。

胃を活発に動かすお薬も吸収しているのか一緒に吐いちゃっているのかわかりませんが、下痢をしやすい薬と聞いてたけど大丈夫そうなので、あえて少なめにしてた投薬量を増やして引き続き様子を見る事になりました。
病院では1本注射してもらいました。

もし吐き戻しが止まらず(悪化したり)の時は、口から入れる薬ではなく、注射に切り替えることも検討するかも・・・
となると毎日自宅注射になります・・・
できれば避けたいな。

今は外科的な対処よりも、内科的治療(薬や注射)で成長を待ちながら経過観察をしようと獣医師さんの判断です。
私もそれがベストなのかなと感じています。

1番に望むことは、成長とともに胃の拡張も同時に収まり、普通の猫さんと変わりなく暮らせる事になること。
体重1.3kgしかないけど、ガクンと減っているわけでもないので、いつも言っている通りばんちゃペースで成長をゆっくりゆっくり見守りながら、胃の状態も成長にあわせて正常になるのか、一生付き合っていくのか…という事になります。

でも、ここにきてこれだけ低迷期と吐きが続くという事に不安を隠せません。
前までは割とすぐ通常期に戻ってたんだけどな…
ぐったり辛そうに寝てると(たぶん気持ち悪くて胃がムカムカしてるんだと)なんとかしたいって思います。

かわいそうだけど、どれだけ空腹であっても少量づつの給餌をお手伝いするしかない・・・!
心を鬼にしてがんばる!

そしてリキッド流動食や物資など、ばんちゃんへもお送りくださった皆様 誠にありがとうございます。
流動食も高価なものなので、お願いしたいという投稿はしてなかったんです。申し訳なくて…
もし見てくださった方で送って頂けたら…とチキンですが根性悪いやり方をしてまして すみません(笑)
優しいお気遣い、本当にありがとうございました。
本猫も美味しそうに食べてくれています!

今は一旦Amazon物資から取り下げたのですが、ばんちゃんのことでお願いしたいことなども今後出てくるかもしれません。
食事の内容も、その時その時で変わっていってるので、どうなるか予測もつかなくって…
また赤ちゃん返りして最近は粉ミルクを飲むこともあります。
とにかく栄養つけてもらいますね!(毎度言ってるけど)

Amazonほしいモノリスト

飼主さん募集の子猫たち

現在、ふわもこもふ3兄妹・キジトラのピカくんの飼主さんを募集中です!
ちょこちょこお問い合わせとエントリーも頂いてますが、希望猫ちゃんが多々偏っておりまして…(^^;
なのでもう少し期間を長くして募集を募っていきますね!

前にもお伝えしたのですが、兄妹やペアでのお迎えが優先的にはなるかなーと思います。もちろんひとりでもOKです!
遠方でも、良いご縁と思えればお迎えいただきたいです。

期間中はちょくちょくインスタライブをしますし、その中での質問やご相談もありがたいです。
こちらも応募状況などお伝えしますね!

すでにエントリーくださっている方には、お待たせすることになるかもしれませんが申し訳ありません。
飼主さんの決定はインスタ投稿をもってお知らせになりますが、それもまたご了承いただけますと幸いです。
どうぞあたたかく見守ってくださいませ。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sayaママ

sayaママ

Instagramとブログ担当

幼少期からほご猫と暮らす環境。現在は3猫のママ。 デザイナー・猫ホテルとミルボラの世話係。

  1. 「べつであ」療養隔離部屋を作り始めました

  2. 「ない!」ぱおんが安心して過ごせる場所を作りたいのに

  3. 【重大発表】ミルクボランティアやめます。【随時更新】

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP

はじめての方は読んでね

ミルボラのコト
小さなボランティア
寄付にたよらない仕組み
nekodeaの想い