福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

猫のコト

【ペットフードの闇】キャットフードのパッケージに違和感

ペットフードのコトをどこに聞いていいかわからなくて
いろいろ電話したsakiパパです

無添加をうたう理由って

皆さんに質問です
ここでいうペットフードにおける「無添加」
がいいと思いますか?

不要な添加物もあると思います
単に味を濃くするものやうまみ成分など
別に目的が味以外ないものです。(誤魔化すだけの添加物)
しかし添加物でも必要な場合があるものも
私はあると思うんです。

パッケージに違和感

「無添加」とでかでかと書かれたパッケージ
大手メーカーではあるものの質があまりよくないと
思っていたので
「なんか取り組みが変わった?」
と思って何気なく
裏面の原材料をみたら
普通にバリバリ添加物使ってるじゃん!

「これはイイのか?」と思い
誰かに聞きたいけど誰に聞いていいかわからず
まずは
「環境省」に
そしたらペットフードは
「農水省」ということで
電話。

人用の食品などの表示には厳格なルールや違反時の罰則もあるようですが
残念ながら嘘以外は、何もないそうです。

というのも今回の件
「無添加」と大きく書いてあるんですが
農水省の職員さんに小さく他に香料とか合成着色料てきな文言がないですか?
と言われました。
たしかに、無添加の上に小さめな文字でそう書いてあるんです。
「合成」着色料と香料は無添加で
「合成」じゃない「天然由来の」着色料は添加していても問題ないと判断している
ということらしいです。
ややこしいですよね?!
しかしながら天然由来だろうが着色料はモノによっては添加物です。
ちなみに具体的にこちらに書かれていた添加物を書くと
ビタミン類・ミネラル類・着色料(カラメル色素・カロテノイド色素)・アミノ酸類
などが入っています。

無添加を目立たせておいてですよ
つまり
「合成」着色料と香料
は無添加だけどそれ以外は添加してるけど
嘘はついてないよねってことです

ただ、無添加とでかでかと書いていたら
基本勘違いすると思うんです
それはやめてほしいけどどうしようもないですよね
私ができることは
こういう売り方をしているメーカーのモノは買わない
ことだけ。

さらなる闇

農水省の職員さんに聞いたのですが
ペットフード公正取引協議会というのがあり
大体の聞いたことがあるであろうメーカーはここの会員のようです。
ペットフード公正取引協議会には
消費者庁及び公正取引委員会の承認の下ガイドラインも
作成されています。
が、守られていないことがまぁあるらしいです。
それもおそらく罰則がないから・・・
猫業界でありがちな
「努力義務」
自主的なものなのである意味それ以下です。

何のために入っているのか?
会の必要性って?
と疑問しかない

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 「コストコカードを忘れた!」こんな経験ないですか?!仮カードの発行と対策 ポイント

  2. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  3. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP