福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

便利なモノ

【感想】ロボット掃除機ルンバ980(iRobot社)を数か月使用して思ったこと

【感想】ロボット掃除機ルンバ980(iRobot社)を数か月使用して思ったこと

こんにちは~
毎日ゲームをしようか迷っているsakiパパです
ドラゴンクエストXオフラインの発売日2022年2月26日(土)が待ち遠しい
土曜日が22日なら猫の日に発売!だったのかなぁ
おそらく生きている間では一番2が並ぶ日・・・猫と過ごします

【感想】ロボット掃除機ルンバ980(iRobot社)を数か月使用して思ったこと

だいぶ脱線しました。👨
現行で出ているiRobot社の最上位モデルi9+を実際にルンバ980を使ってみて決めようと言っていましたが
少しだけ変化がありました。

〈使ってみてよかったこと〉
・本体のボタンを押すコトすらない手軽さ
・ほぼほぼきれいになる(ルンバがどうしてもいけないところがあるから)
・猫も楽しそう
・1階と2階がそれぞれ1時間づつくらいで終わる
・部屋がシンプルに整ってくる(まだ道半ば)

〈使ってみて不満なとこ〉
・音がすごい→他社であれば結構静かなのもあるようだ
・1階と2階やる場合、もっていかないといけない→2つ買えば問題はない
・水拭きもあればいいなぁとちょっと思う→ブラーバを購入するか他社の1体型を買うか?
・禁止エリアがアプリではできない→i9+はアプリ上で設定できる。
・ごみ捨てが手間→アレルギーなので毎日ごみを捨てるのはきつい→「+」がついている機種には自動ごみ収集器がついているので30日に一回くらいで済む
※ただメンテナンスは推奨で1~2週間に一回は必要。多分1か月くらいはやらなくてもいいと思うけど、我が家は3猫居るので1週間に1回はしています。理由は、タイヤ周りや掃除のローラーの軸のところに毛がたまっていくから→異音や故障の原因の大半はこれみたいです。

ロボット掃除機と猫の動画をどうぞ

不満なことがi9+で改善できるのかとか調べるついでにいろいろなお掃除ロボットについても調べてみました。
ECOVACS社のDEEBOT N8 PRO+が候補に・・・ほかにもちょっといいかもと思ったものもありますがiRobot社以外はこれかなと思っています。

水拭きの機能と自動ごみ収集がついているロボット掃除機なのでルンバ+ブラーバを買うよりも
1台で両方の機能がついているものがいいなぁと思いました。

他のレビューを見ても性能的にも問題ない上i9+よりも性能や静音性が高いようです。なのに価格が
74800円。
公式サイト限定モデルルンバ s9+ &ブラーバ ジェット m6セットだと、単品で購入より安いですが、239,800円
1/3以下でルンバ以上の性能があるんなら試してみようと・・・
これがよければ2台買っても15万円。ポイントバックとかいろいろ加味すると13万円くらいだと思います。

というわけでこれをまず購入。

ルンバを購入してよかったなぁと思うのは断捨離を進める本格的なきっかけになったこと
いらないもの使わないものはとにかくメルカリに出品するか処分するか。。。
日々ルンバが掃除をしやすいように、、、そして掃除機をかける前にものをどけたり移動したりを極力ゼロにする・・・これを考えているととにかく床にものを日常的に置かない部屋づくりになってくる。
すると必然的にモノが減りきれいになっていく。
プラス、モノが見やすくなるので食品や消耗品の在庫もわかりやすくなり同じものを何個も買わないとか
今後生活していくうえでも楽になったり時短になったりできそうです。
我が家ではいいことしかない!気がしてます。

ではまた👨🐻

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
nekodea*宿と猫

nekodea*宿と猫

ミルボラやってます😻

ミルクボランティア🍼※2023.10.10現在 ▶2023年|卒業:13猫 在籍:07猫+ばんちゃん ▶2022年|卒業:30猫 ▶2021年|卒業:40猫 ▶2020年|卒業:45猫 《nekodea》ミルボラ・デザイン・イベント企画 《宿と猫》ねこホテル&シッター・ステッカー販売 my family🐈 だいず🤍あずき🤎くろまめ🖤 居候🐱ばんちゃん

  1. 【2024年】ミルボラがオススメする子猫用のトイレと成猫用のトイレ

  2. 能登地震のことについて、闇を感じた~そして自治会へ

  3. 福井の猫ボランティアとして考えているコト「令和6年能登半島地震」

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP