福井から発信!猫をテーマに、アイデアをカタチに

YouTube・Instagramは毎日更新。ブログは不定期更新。

便利なモノ

猫の水のみ台をクリーニングしました!

こんにちは!
最近バタバタしていてYouTubeも動画撮影も
さぼり気味なsakiパパです👨💦

少し前に撮影した動画なんですが・・・
先日、水飲み台とフード台を購入いただいたお客様からDMを頂き
長く使いたいからクリーニングや後から名入れとかできないですか?!
という質問をいただきました!
「長く使いたい・・・」うれしいですねー

わたしも気持ちは同じでして・・・
もともと私は一番最初の就職先が当時出始めのリサイクル業界で
ブックマーケットっていうお店で働いていました。セカンドストリートと同じ会社ですが今はゲオホールディングスになってます。
当時はあまり浸透してませんでしたが、新しいものを作るというよりは、今あるものを不要な人から買い取り、キレイに再生させて
必要な人に販売する。そんなビジネスです。

3Rって

・Reduce(リデュース)
意味的には少なくする・縮小するということで、製造の際に使用資源を少なくしたり廃棄物がなるべく出ないようにすることです。長持ちする設計にしたり長く使えるようにメンテナンス体制や様々な工夫をするなども含まれます。

・Reuse(リユース)
再度利用するということで、使用済み製品や部品を繰り返し使用するようなことです。リサイクルは物質を加工して再利用することを指しますがリユースは加工はしないでそのままの形で使える様に再利用することを言います。

・Recycle(リサイクル)
廃棄物などを原材料やエネルギーとして再利用することを言います。それを実現するために製品設計・回収・その後のリサイクル技術の開発なども含まれます。

クリーニングしてみませんか?

いまうちができることはリデュースとリユース。なるべく単純設計にして壊れにくくすることや工夫やメンテナンスをすれば再利用できるようにすること。そしていずれ考えていたのがリユース。それもあって製品のクリーニングを動画に撮影していたわけですが・・・まだ編集をしてなくて💦このDMを頂いて今動画を編集してアップすることにしました。これまで購入いただいたかたにそれほどクリーニングは難しくないですよということをお伝えできればいいなぁという思いもありますし、見ながら作業をしてもらえばある程度新品に近づけることができます。
機材がなくても代用はできるはずです。どうしても「ムリっ」という方へはクリーニングを近々サービスに加えようと考え中です。_(._.)_

動画で使用している道具などは最後にまとめておきますのでご参考程度に・・・🐻

★YouTube動画

猫の水飲み台とフード台をクリーニングしてみたよ【DIY?】

使った道具

インパクトやドリルドライバーみたいなパワーはありませんが普通のドライバーを使うところではこれはかなり優秀。
電動でも使えるしもちろん手動でも使える。買えばわかりますが「あってよかった!」と思う確率はかなり高いです。
猫の用品でも結構組み立てるものは多いのでかなり重宝しています。先を変えればプラス・マイナスドライバー・六角などいろいろ使えます。
動画中では六角ビットを使用しています

わたしはコレにもう一つ大きい六角ビットとプラスマイナスビットを追加で購入しています。
それだけあれば基本的に家にあるものはある程度カバーできるはず。家具とかで付属で六角とかついているけどだんだんたまっていて捨てるに捨てれなかったんですが・・・今はすべて処分しています

広めの木材などを研磨するのに向いています。DIYするなら持っていた方がいいですよ

作業台は手作りのモノとスライド丸鋸用のモノも持っているのですがこれはちょっとした作業をするのに1つ持っていると便利な機能が付いています。ちょっと板を挟んだりずれないようにストッパーがついていたり・・・何かと便利

布でいいやと昔は思っていたんですが一度使うとかなり便利です。DIYするなら多分使用頻度は高くなるのでまとめ買いがオススメ。Costcoとかでも売ってた気がする👨私は主にオイルを塗るときに使いますが他にも使えると思います。紙ですが結構丈夫なので布に近い使いがって、不織布に近いかもしれない。

サンドペーパーは1000番台を何種かと2000番台を持っていますが多分1000番くらいで十分です
ちなみに粗削りと多少の仕上げはサンダーを使ってやっているので手動?!のサンドペーパーは私は購入していません。
サンダーの方の番手は120・240・360くらいですねー

スポンジはあくまで仕上げで私は使っているので平らな面では必須だと思います。木片とかでもいいんですがこれは挟んだりもできるので購入しました。

他、動画中のオイルは魔法の油マジックオイルを楽天で以前に購入していたんですが現在は品切れ中が続いているのでまた発売されたらアップしますね
猫にもある程度安全なモノを選んだほうがいいので今マジックオイルと併用しているモノをアップしておきます。
ただこれはちょっとお高めなのですがグレードと素材を考えたらそこまでコスパが悪いとは思っていません!自然な風合いになるのでオススメです!👨

あっ!うちの商品もついでに・・・💦
水のみ台とフードボール台です
ちょいちょいして器を倒す猫や犬におすすめです。
台の下に滑り止めが付いているので100%じゃないですがある程度改善できますよー
オーダー名入れや器を設置する穴のサイズ変更もできます

下記にヤフーショッピングのリンクを貼りますが
インスタからクリーマやミンネからも購入可能です!
よろしくね🐻🐻🐻

ヤフーショップ

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
sakiパパ

sakiパパ

YouTube動画とWEB担当

白か黒の服、メガネは欠かせない。 猫アレルギーだけど猫が好き。

  1. 42期生急遽ミルボラスタートしました!

  2. 大人でも学生割引き! アマゾンプライム会員からPrime Studentに変更しました 変更方法などのまとめ

  3. 廃品回収詐欺「私は関係ない」と思っていませんか?! 個人情報 不法投棄

ブログ[月別]

〈毎月更新〉


ブログについて

2022年6月15日追加

関連記事

PAGE TOP